スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話でスピーカーフォンを使おう♡聞こえないときの対処法も紹介

【LINE】電話でスピーカーフォンを使おう♡聞こえないときの対処法も紹介

【LINE】電話のスピーカーから声が聞こえない!通信環境を見直して

実は、通信状況もスピーカーの音声に関係があります。

ここでは、以下の内容を見直してみましょう。

  • Wi-Fiに接続してみよう
  • 機内モードを試す
  • 通信速度制限になっているのかも

それぞれ解説していきます。

Wi-Fiに接続してみよう

モバイル通信が安定しない場合は、Wi-Fiに切り替えてみてください。

通信が安定することで、スピーカーからの音声がスムーズに流れるようになるかもしれません。

Wi-Fiに切り替える方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「Wi-Fi」アイコンをタップしてオフにします。

Androidの場合

  1. 画面の上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「Wi-Fi」アイコンをタップしてオフにします。

※HUAWEI nova lite 3を使った方法で解説しています。

機内モードを試す

機内モードのオン・オフ​を切り替えると、電波の受信環境がリセットされて改善されることがあります。

Wi-Fiを使っていない人は、この方法を試してみてください。

機内モードのオン・オフを切り替える方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

  1. 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。

Androidの場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「無線とネットワーク」をタップします。
  3. 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。

通信速度制限になっているのかも

もしかしたら、パケット通信の制限を超えてしまい、通信速度制限にかかっているのかもしれません。

通信速度制限にかかると、キャリアメールでお知らせが届くので確認してみてください。

【LINE】電話のスピーカーから声が聞こえない!どうしても直らないときは

どの方法を試しても改善されない場合は、LINE側でトラブルが発生しているのかもしれません。

ここでは、考えられるトラブルを紹介します。

  • アプリで障害が起きていたら時間を置いてみて
  • LINEのサポートセンターへ相談しよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリで障害が起きていたら時間を置いてみて

スピーカーだけではなく、他の機能もうまく使えない場合は、LINE側でシステム障害が発生しているのかもしれません。

システム障害が発生すると他のユーザーにも影響が出るはずなので、Twitterで「LINE 聞こえない」などで検索してみてください。

同じ現象になっている人がいれば、システム障害が原因であることが分かります。


この記事に関するキーワード