【LINE】電話でスピーカーフォンを使おう♡聞こえないときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
【LINE】電話のスピーカーから声が聞こえない!通信環境を見直して
実は、通信状況もスピーカーの音声に関係があります。
ここでは、以下の内容を見直してみましょう。
- Wi-Fiに接続してみよう
- 機内モードを試す
- 通信速度制限になっているのかも
それぞれ解説していきます。
Wi-Fiに接続してみよう
モバイル通信が安定しない場合は、Wi-Fiに切り替えてみてください。
通信が安定することで、スピーカーからの音声がスムーズに流れるようになるかもしれません。
Wi-Fiに切り替える方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「Wi-Fi」アイコンをタップしてオフにします。
Androidの場合
- 画面の上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「Wi-Fi」アイコンをタップしてオフにします。
※HUAWEI nova lite 3を使った方法で解説しています。
機内モードを試す
機内モードのオン・オフを切り替えると、電波の受信環境がリセットされて改善されることがあります。
Wi-Fiを使っていない人は、この方法を試してみてください。
機内モードのオン・オフを切り替える方法は、以下のとおりです。
iPhoneの場合
- 画面の右上から下にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。
Androidの場合
- 設定アプリを開きます。
- 「無線とネットワーク」をタップします。
- 「機内モード」アイコンをタップして切り替えます。
通信速度制限になっているのかも
もしかしたら、パケット通信の制限を超えてしまい、通信速度制限にかかっているのかもしれません。
通信速度制限にかかると、キャリアメールでお知らせが届くので確認してみてください。
【LINE】電話のスピーカーから声が聞こえない!どうしても直らないときは
どの方法を試しても改善されない場合は、LINE側でトラブルが発生しているのかもしれません。
ここでは、考えられるトラブルを紹介します。
- アプリで障害が起きていたら時間を置いてみて
- LINEのサポートセンターへ相談しよう
それでは、詳しく見ていきましょう。
アプリで障害が起きていたら時間を置いてみて
スピーカーだけではなく、他の機能もうまく使えない場合は、LINE側でシステム障害が発生しているのかもしれません。
システム障害が発生すると他のユーザーにも影響が出るはずなので、Twitterで「LINE 聞こえない」などで検索してみてください。
同じ現象になっている人がいれば、システム障害が原因であることが分かります。