スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】スクリーンショットの撮影方法を解説!

【Apple Watch】スクリーンショットの撮影方法を解説!

【Apple Watch】スクリーンショットを確認しよう!

つづいて、Apple Watchで撮影したスクリーンショットの確認方法を説明します。スクリーンショットの確認は、Apple WatchとiPhoneそれぞれで行えるので、これから順番に見ていきましょう。

Apple Watchでスクリーンショットを確認

まずは、Apple Watchで確認する方法です。iPhoneの「Apple Watch」アプリを開き「マイウォッチ」を選択して表示させましょう。「マイウォッチ」画面が立ち上がったら、画面を下へスクロールします。

スクロール

表示されたメニューに「写真」があるので、選択しタップしましょう。

写真

「写真」画面が立ち上がったら、表示されたメニューにある「アルバムを同期」をタップします。

アルバムを同期

「選択された写真アルバム」画面が立ち上がるので、「最近の項目」を選択し「✔」を入れましょう。これで、設定完了です。

最近の項目

Apple Watchのホーム画面を開きましょう。「写真」アプリをタップしてください。撮影したスクリーンショットがすべて確認できます。

「写真」アプリ

iPhoneからスクリーンショットを確認♪

つづいて、iPhoneで確認する方法を説明します。ホーム画面にある「写真」アプリをタップして開きましょう。

「写真」アプリ

アプリが開いたら、画面の下メニューにある「ライブラリ」を選択しタップしましょう。Apple Watchで撮影したスクリーンショットが確認できます。

ライブラリ

写真の保存・共有ができる!

撮影したスクリーンショットは、Apple WatchとiPhoneの両方に保存されます。Apple Watchでは、最大500枚まで画像を保存でき、共有もできますが、iPhoneからでなければ操作は行えません。

共有方法は、次の通りです。

iPhoneの「写真」アプリを開き、スクリーンショットが保存されているフォルダを開きます。共有したいスクリーンショットを選択しタップしましょう。

画像の選択

画面の左下に「共有」アイコンがあるので、タップします。

「共有」アイコン

共有方法の選択オプションが表示されるので、希望するものを1つ選択しましょう。

共有方法の選択オプション

写真を削除するには?

Apple Watchで撮影したスクリーンショットの削除は可能ですが、この作業もiPhoneからでなければ行えません。

削除方法は、次の通りです。

iPhoneの「写真」アプリを開き、削除したいスクリーンショットを選択しましょう。画面の右下に「ゴミ箱」アイコンがあるのでタップします。

ゴミ箱

確認のポップアップが表示されるので「写真を削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【Apple Watch】スクリーンショットを消音撮影する方法

Apple Watchでスクリーンショット撮影の際に鳴るシャッター音は、消すことができます。シャッター音が鳴らなければ、周囲を気にせず撮影できて便利ですよね。

消音に設定する方法は、次の通りです。

まずは、Digital Crownを押して文字盤を立ち上げましょう。文字盤が立ち上がったら画面を上へスワイプします。

スワイプ

操作メニューが表示されるので、「鈴」アイコンを選択しタップしましょう。これで、シャッター音を鳴らさずスクリーンショットを撮影できます。

「鈴」アイコン


この記事に関するキーワード