スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoomでログアウトする方法!ログアウトできない場合の対処法も解説

Zoomでログアウトする方法!ログアウトできない場合の対処法も解説

Zoomからログアウト(サインアウト)できない!対処法はある?

各デバイスでZoomからログアウトする方法などをご紹介してきました。しかし、稀にZoomからログアウトできないというトラブルもあるようです。

そこで、ここからはログアウトできない場合の対処法を5つご紹介していきます。ログアウトできなくて困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

Zoomアプリ・デバイスのOSをアップデートする

最初に紹介する対処法は、「Zoom」アプリと使用しているデバイスのOSをアップデートして最新の状態へすることです。デバイスごとに操作方法を説明します。

スマホの操作方法

最初に取り上げるのは、スマホの操作方法です。ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。

「App Store」アプリ

「Today」画面が立ち上がったら、画面右上のアカウントアイコンをタップします。

「プロフィール」アイコン

「アカウント」画面が開くので、下へスクロールしましょう。表示されているメニューに「利用可能なアップデート」があり、そのなかに「Zoom」があれば「アップデート」をタップします。

アップデート

次に、iOSのアップデート方法を説明します。ホーム画面の「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、メニューの中にある「一般」をタップします。

一般

「一般」画面にある「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがある場合は、「今すぐインストール」をタップします。

今すぐインストール

「パスコード入力」画面が立ち上がるので、パスコードを入力しましょう。これでアップデートのインストールが始まります。

パスコードの入力

PCの操作方法

つづいて、PC版「Zoom」アプリでのアップデート方法を説明します。「Zoom」アプリをクリックして開いたら、画面右上の「プロフィール」アイコンをクリックしましょう。

「プロフィール」アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「アップデートを確認」をクリックしましょう。

プルダウンメニュー

アップデートがある場合、自動的にインストールが始まります。

アップデート

次に、PCのOSをアップデートする方法を説明します。「スタート」ボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」アイコンを選択しましょう。

「設定」アイコン

「Windows設定」画面が立ち上がるので、「更新とセキュリティ」をクリックします。

更新とセキュリティ

「更新とセキュリティ」画面では、左メニューにある「Windows Update」をクリックします。アップデートがあるなら、画面右側に表示されるので、インストールしましょう。

アップデート

バックグラウンドアプリは終了させる

2つ目の対処法は、バックグラウンドで動いているアプリをすべて終了させることです。

ホームボタン搭載のiPhoneではホームボタンを2回タップし、ホームボタン非搭載のiPhoneでは画面を下から上へスワイプすると、バックグラウンドで動いているすべてのアプリが表示されます。バックグラウンドで稼働中のアプリをそれぞれ上へスワイプして、終了させましょう。

マルチタスク画面

デバイスを再起動する

3つ目の対処法はデバイスの再起動です。Zoomをログアウトできない原因は、デバイスで起きている一時的な不具合やエラーかもしれません。その場合、デバイスを再起動すれば問題は改善されます。

iPhoneでは、電源ボタンを長押しすると「スライドで電源オフ」と表示されるので指示に従い電源を落としましょう。その後、再度電源ボタンを長押しすれば再起動できます。

再起動

Windows搭載のPCでは、「スタート」ボタンを押して表示されるメニューから「電源」アイコンを選び、つづけて表示される項目から「再起動」を選ぶと再起動できます。

再起動

通信環境を見直す

4つ目の対処法は、通信環境を見直すことです。Zoomはオフラインでは利用できないため、インターネットの通信環境が悪いとログアウトもできない場合があります。

アプリのキャッシュを削除する

5つ目の対処法は、「Zoom」アプリのキャッシュを削除することです。キャッシュはアプリを高速に立ち上げるのに不可欠なものですが、不要なキャッシュが溜まるとアプリの操作に影響を及ぼすことがあります。削除して問題を解消しましょう。

ホーム画面にある「設定」アプリを開き、メニューの中にある「一般」をタップしましょう。

「設定」アプリ

「一般」画面になったら、表示されているメニューにある「iPhoneストレージ」を選択します。

iPhoneストレージ

「iPhoneストレージ」画面では、下へスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「Zoom」があるので、選択します。

Zoom

「Zoomのストレージ」画面が表示されるので、「Appを削除」をタップしましょう。これで、キャッシュは削除されます。

キャッシュの削除


この記事に関するキーワード