スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】プレイリスト作成方法!オリジナルプレイリストを作って公開しよう

【Spotify】プレイリスト作成方法!オリジナルプレイリストを作って公開しよう

プレイリストへ曲を追加する方法

作成したプレイリストへ曲を追加していきましょう。「曲を追加」ボタンをタップして、追加したい曲を検索してください。検索スペースには、追加したい曲のタイトルやアーティスト名などを入力します。

Spotify-追加曲検索

PCの場合も同様に検索スペースが表示されるので、好きなキーワードを入力して曲を検索し、追加しましょう。

Spotify-PC-曲追加

おすすめの曲から追加する方法

はっきりと追加したい曲がない場合でも問題ありません。Spotify側でおすすめ曲をピックアップしてくれる機能があります。曲の追加画面下に「おすすめの曲」と書かれたセクションから曲を探してみましょう。

Spotify-おすすめ曲追加

プレイリストの曲を編集する方法

一旦作成したプレイリストをあとから再編集する場合は、「マイライブラリ」にある編集したいプレイリスト名を長押ししてください。「・・・」をタップするとメニューが表示されるので「編集」を選びましょう。

Spotify-プレイリスト編集

編集画面では、プレイリストのカバーアート、タイトル、概要などを自由に変更できます。

編集を終える場合は「保存」をタップすれば完了です。

プレイリストの曲を削除する方法

プレイリストから削除したい曲がある場合、プレイリスト内でその曲を長押ししてみましょう。操作メニューが表示されるので「このプレイリストから削除」をタップすれば削除できます。PCの場合は、曲名を右クリックしてください。

Spotify-プレイリストから曲削除

【Spotify】プレイリストを公開♡カバーアートを変更しよう

ここからは、Spotifyでプレイリストへ追加できる「カバーアート」について見ていきましょう。カバーアートは、プレイリストのイメージとして重要な役割を果たすもので、自分オリジナルデザインに変えることもできます。

デフォルトのカバーアートってどんなもの?

Spotifyでは、自動的にカバーアートを作成してくれます。このカバーアートは、プレイリストの先頭4曲のアルバムアートワーク4枚を合成したものです。


この記事に関するキーワード