スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】プレイリスト作成方法!オリジナルプレイリストを作って公開しよう

【Spotify】プレイリスト作成方法!オリジナルプレイリストを作って公開しよう

カバーアートを変更して自分らしさを演出しよう

自動的に生成されるカバーアートでは物足りないという方は、オリジナルデザインのカバーアートを作成してみましょう。

オリジナルデザインでカバーアートを作る際に、オススメなのが「Canva」と「Adobe Creative Cloud Express」という2つのアプリです。

オリジナルカバーアートを作ろう!《Canva》

「Canva」はスマホで簡単にデザインできる人気のアプリです。カバーアートを作るために、まず起動してログインしましょう。

テンプレート検索をすれば、簡単にSpotify向けのデザインを見つけられます。検索スペースに「Spotify」と入力してみましょう。さまざまなデザインが一覧で表示されます。

Canva-検索

好きなデザインが見つかったら、サムネイルをタップしましょう。画像素材を自由に編集できる画面へ移動します。ここで、テキストを追加したり、写真を追加したりとオリジナルカバーアートを作成しましょう。

Canva-編集画面

全ての編集が終わったら、右上のダウンロードアイコンをタップし、素材を保存しましょう。あとは、作成したカバーアートをSpotifyプレイリストへ追加するだけです。

オリジナルカバーアートを作成してみよう《Adobe Creative Cloud Express》

ここでは、PCブラウザ版「Adobe Creative Cloud Express」での作り方をご紹介します。まずは、ブラウザ版「Adobe Creative Cloud Express」へアクセスしましょう。

画面右上の検索スペースに「Spotify」と入力すると、Spotifyのプレイリストカバーアート向けのテンプレートが表示されるので、一覧から好きなデザインをクリックして編集画面へ移動します。

ACCE-テンプレ選択

編集画面では、テキストや画像など追加して自由にデザインできます。

ACCE-テンプレ編集画面

デザインが完成したらデータを保存し、Spotifyプレイリストへ反映させましょう。

【Spotify】プレイリストはSNSで公開できる

ここからはSpotifyの「シェア」機能について見ていきます。自分で作ったSpotifyのプレイリストをフォローしてほしい方は、積極的にシェア機能を活用してみましょう!

プレイリストはどのSNSで公開できる?

Spotifyのプレイリストには、それぞれ専用のURLが用意されているので、それを各SNSに貼り付けて投稿すれば、どのSNSでも簡単にシェアできます。

プレイリストをシェアする方法《スマホ・PC》

スマホのSpotifyアプリを使ってプレイリストをシェアする方法は、次の通りです。

シェアしたいプレイリストを開き、「・・・」をタップして表示されたメニューにある「シェア」を選びましょう。

Spotify-シェア

シェア可能なSNSが一覧で表示されるので、シェアしたいSNSを選択してください。プレイリストのリンクをSNSへ貼り付けたい方は「リンクのコピー」をタップしましょう。

Spotify-シェアメニュー

PCの場合は「・・・」から「シェア」をクリックして共有できます。

Spotify-PC-シェア


この記事に関するキーワード