【Android】SDカードを認識しない!原因と対処方法を解説
Androidは、microSDカードを装着すると「外部のストレージ」として保存容量を増やすことができます。
これでよりたくさんのデータが保存できて便利ですが、たまに認識しないトラブルに見舞われることがあるようです。
今回は、AndroidでSDカードを認識してくれないときに確認しておきたいポイントや原因と対処法もご紹介していきます。
Contents[OPEN]
【Android】SDカードを認識しない!まずはこれを確認♡
SDカードが認識されないときは、いくつかのポイントを確認しておきましょう。
下記では、全部で4つの確認ポイントをピックアップしました。どこで問題が発生したかを判断するためにそれぞれ確かめてみましょう。
他のスマホ・PCで繋ぎ反応するかチェック
1つ目に確認しておきたいポイントは、他のデバイスで認識するかどうかです。
本当にSDカードに問題があるのであれば、他のAndroidスマホでも認識しません。複数の端末を普段から使っている方はぜひ試してください。もちろんPCでもOKです。SDカードの入る機種で試しましょう。
SDカードの規格をチェックしよう
2つ目は、SDカード規格の確認です。
多くの人は「micro SDならどんなものでも大丈夫なはず」と思ってるかもしれませんが、実は同じように見えて種類分けがされています。
現在では、大きく分けて以下のようなタイプが存在します。
- SDHC
- SDXC
- SDUC
HCは32GBまで、XCは32GBより大きく2TBまで、UCではそれよりも大きく128TBまでカバーする規格とされています。お持ちのスマホがどの容量まで対応できるかが重要で、規格外のものは使えません。
機種によって対応規格が異なる
スマホのスペック表には必ずどの規格が対応しているか記載されています。これからSDカードを購入する方は、対応するものを選んでくださいね。
たくさん保存できるからと言ってあまりにも大きな規格のものを買うと使えない可能性があります。注意しましょう。
SDカードのファイル形式が合わない
3つ目は、ファイル形式です。
SDカードへデータを保存する際は、SDカード側がスマホに対応するファイル形式でなければいけません。現時点で使われている代表的なファイル形式は、以下のようなタイプです。
- FAT16
- FAT32
- NTFS
- exFAT
Androidの場合、FAT32もしくはexFATであれば、多くの場合問題ありません。exFATに関しては、機種によって問題のある可能性もあります。
ウイルスへの感染がないか確認する
4つ目は、ウイルスへの感染がないかのチェックです。
怪しいプログラムが仕組まれているアプリなどをスマホにインストールしている場合は、SDカードにトラブルが起こることがあります。
心配な方は、不審なデータやアプリを一旦削除しましょう。