スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】大切なデータをバックアップしよう!スマホとPCでの方法を解説

【Instagram】大切なデータをバックアップしよう!スマホとPCでの方法を解説

【Android】「ダウンロード」フォルダに保存される

Androidの場合には、基本的に「ダウンロード」というフォルダへ保存されます。

POINT

  • 「ダウンロード」を押す前に、保存先を指定すると「SDカード」へ保存することもできます

Androidでは、解凍時に「Files by Google:スマートフォンの容量を確保」というアプリを使うと便利でオススメです。

デフォルトでインストールされていない場合には、下記ボタンよりインストールしておきましょう。

アプリのインストールが完了したら、アプリ一覧などにある「Files by Google」を開きます。

Android ホーム Files by Google アイコン タップ

カテゴリの中にある「ダウンロード」を開き、ダウンロードしたデータをタップしてみてください。

Android Files by Google ダウンロード zip ファイル タップ

すると、下記画面が表示されるので「解凍」をタップしましょう。

Android Files by Google 解凍 ボタン 青 タップ

「解凍しました」というメッセージが画面に表示されたら、右下の「完了」をタップしましょう。これで解凍は完了です。

Android Files by Google 解凍しました 右下 完了 タップ

データは種類別にフォルダで分けられて保存されています。

以下のように日付がフォルダ名となっているケースもあるので、解凍後にチェックしてみてください。

Android Files by Google ダウンロード フォルダ 日付

【PC】「ダウンロード」からファイルを確認しよう

PCでダウンロードした場合には、バックアップデータは「ダウンロード」へ保存されます。

解凍してファイルを確認したい場合は、以下の手順を試してみてください。

  1. PCの「ダウンロード」フォルダを開きます。
  2. 解凍したいファイルを見つけたら、カーソルを合わせて右クリックしてください。そして「すべて展開(T)…」をクリックします。
  3. 確認画面が表示されたら、「展開(E)」をクリックすればOK!

【Instagram】データをバックアップ♡知っておきたいこと

バックアップを行う手順についてはバッチリだと思いますが、実は気を付けて欲しいことが2点あります。

データの取得には最大で48時間かかる

1つ目は「バックアップデータを取得するには、最大で48時間かかること」です。

Instagramへリクエスト後に、早めにメールが届くこともあります。

しかし、届かない場合もあるので「最大で48時間待つ必要がある」と理解した上で手続きしましょう。

ダウンロードリンクは4日間有効

2つ目は、ダウンロードリンクの有効期限です。

メールに記載されているダウンロードリンクには4日間の「有効期限」が設定されています。

4日以内にダウンロードしなければ無効となるので注意しましょう。

有効期限切れとならないためにも、メールが届いたら早めにダウンロードされることをオススメします。

スマホやPCで気軽にできる!大切なInstagramデータをバックアップしよう

Instagramにはバックアップ機能が搭載されており、お気に入りの投稿や他ユーザーとのDMでのやり取りなど、幅広いデータをバックアップできます。

しかも、バックアップの申請手続きやデータの保存は、PCだけでなくスマホでも簡単に行えるので、誰でも気軽にデータをバックアップして手元に保存しておけます。

スマホの故障や紛失といった緊急事態に備えて、この機会にInstagramのデータをバックアップしてみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード