iPadでもOK!SDカードリーダーの使い方を詳しく紹介
Contents[OPEN]
- 1【iPad】SDカードリーダーの便利な使い方♪
- 2【iPad】SDカードリーダーの使い方を解説!
- 3【iPad】SDカードリーダーがうまく作動しないときの対処法
- 3.1端子を差し直す・掃除してみる
- 3.2他の端末でうまく作動するか確認してみる
- 3.3カードリーダー用アプリをアップデート
- 3.4iPad OSを最新版にアップデート
- 3.5iPadを再起動する
- 3.6SDカードの故障の可能性も
- 4【iPad】SDカードリーダーの選び方!使い方から考えよう
- 5【iPad】おすすめSDカードリーダーを紹介!《Lightning接続》
- 6【iPad】おすすめSDカードリーダーを紹介!《USB-C接続》
- 7【iPad】おすすめSDカードリーダーを紹介!《ワイヤレス接続》
- 8SDカードリーダーがあればiPadでもSDカードが使える!
【iPad】SDカードリーダーの使い方を解説!
では、早速iPadにSDカードリーダーを接続して、SDカードのデータをiPadに取り込む方法を詳しく見ていきましょう。
SDカードリーダーを接続
まずは、SDカードリーダーをiPadに接続します。
有線タイプの場合はSDカードリーダーのコネクタをiPadの充電ポートに差し込んで接続します。
無線タイプの場合は、SDカードリーダーで初期設定を行ったあと、iPadでWi-Fiの設定画面を開き、Wi-Fiの一覧の中からSDカードリーダーを選択して接続します。
SDカードにデータを転送
iPadにSDカードリーダーを接続したら、iPadで取り込みたいデータをSDカードに転送します。
SDカードの種類によってはSDカードリーダーに差し込んでもデータが読み込めない場合があるので注意が必要です。
SDカードリーダーからデータを取り込み
SDカードにデータを転送したら、SDカードリーダーに差し込んでデータを取り込みます。
データの取り込み方法はSDカードリーダーによって異なるため、ここではApple純正のSDカードリーダーを使う場合の取り込み方法をご紹介します。
- SDカードリーダーにSDカードを差し込む。
- 「写真」アプリを起動したら、「読み込む」をタップ。
- 全ての写真を取り込みたい場合は「すべてを読み込む」、特定の写真のみ取り込みたい場合は写真を選択してから「読み込む」をタップ。
- iPadで取り込みが完了したら、取り込んだ写真をSDカードに残すか削除するか選択。
参照:Appleサポート
【iPad】SDカードリーダーがうまく作動しないときの対処法
iPadでSDカードリーダーがうまく作動せず、SDカードのデータを読み込めない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 端子を差し直す・掃除してみる
- 他の端末でうまく作動するか確認してみる
- カードリーダー用アプリをアップデート
- iPad OSを最新版にアップデート
- iPadを再起動する
では、対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
端子を差し直す・掃除してみる
SDカードリーダーがうまく作動せず、データを取り込めない場合は、まずSDカードリーダーをiPadから外して30秒待ってから差し直します。
SDカードリーダーに差し込んでいるSDカードも一旦取り外し、30秒待ってからSDカードリーダーに差し直しましょう。