スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】太字で見やすく!画面表示の変更方法や文字装飾をご紹介

【iPhone】太字で見やすく!画面表示の変更方法や文字装飾をご紹介

iPhone連絡帳は太字・細字がバラバラに表示される!なぜ?

iPhoneの連絡帳を見ていると、名前が太字で表示される人と細字で表示される人がいることに気づきませんか?

使い方次第では名前が太字にならない場合もありますが、この現象についても確認していきましょう。

勝手に太字変換される原因は?

iPhoneの電話帳で名前が太字になるのは不具合などではありません。

これには、連絡帳アプリの仕様が影響しています。

太字・細字表記のルール

iPhoneの連絡帳は、主に姓と名に分けて入力をすることが可能です。

また、企業を登録する場合は姓名を入力せず会社名のみ入力することも可能です。

この姓・名・会社名の枠に対してどのように名前が入力されているかによって、太字になったり細字になったりします。

では、これらの枠に対してどのような入力を行うと状態が変化するのか、それぞれのルールをご紹介します。

状態
入力なし 入力なし 会社名が入力されていれば太字
英数字・記号・スペース 入力・入力なし関係なく 姓のみ太字
入力あり 英数字・記号・スペース 名のみ太字
入力なし 英数字・記号・スペース 名のみ太字
カタカナのみ入力あり カタカナのみ入力あり 姓のみ太字、姓名の間に中点(・)が表示される
カタカナのみ入力あり 入力なし 姓のみ太字
入力なし カタカナのみ入力あり 名のみ太字

太字や細字に統一するには?

日本は連絡先に漢字・カタカナ・英字が混在する場合がほとんどです。

これに対応するためには、自分で連絡先を編集して太字・細字に統一する必要があります。

ですが、あまりに複雑すぎるので現実的ではない気がします。

上の表に照らし合わせると、一番簡単なのは会社名の欄にすべて名前を入力することです。

こうすることで、すべての文字が太字に統一されます。

しかし、これを不便に感じる人もいるでしょう。

そのため、細字や太字を気にせず統一された文字の太さで連絡先を使いたい場合は、いっそiPhone標準の連絡先アプリの利用をやめてしまいましょう。

そして、アプリストアからほかの連絡先アプリをインストールして使う方がこの条件に縛られず利便性が高まります。

iPhoneで太字以外に見やすくする方法はある?

ここまで、iPhoneで表示される文字を太字設定する方法を説明してきました。

しかし、太字設定は線の太さ「太い・細い」のいずれかに変更するだけで、それ以上の表現力は持ちません。

そこで、ほかに太字以外にiPhoneの画面を見やすくする方法についても紹介します。

文字のフォント(大きさ)を変更する

iPhoneでは文字のフォント(大きさ)を変更することができます。

これも設定アプリから設定変更可能なので、以下に変更手順を記します。

iPhoneの文字のフォント(大きさ)を変更する その1

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「画面表示と明るさ」をタップする
  3. 「テキストサイズを変更」をタップする
  4. 自分が見やすいと感じる大きさに変更する
iPhoneの文字のフォント(大きさ)を変更する その2

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「アクセシビリティ」をタップする
  3. 「画面表示とテキストサイズ」をタップする
  4. 「さらに大きな文字」をタップする
  5. 画面右上の「さらに大きな文字」スイッチをタップする
  6. 自分が見やすいと感じる大きさに変更する

この記事に関するキーワード