スマホで見つける、もっと可愛い私

通知はきたのにメッセージがない!?LINEのトラブルはこれで解決♪

通知はきたのにメッセージがない!?LINEのトラブルはこれで解決♪

「LINE」通知はきたのにメッセージがない!一体どうして?《端末》

ト

LINEでメッセージが受信できていない場合、アプリに問題があることに加えて、使用しているデバイスに問題があることが原因になっている場合もあります。

これからデバイス側のどんなことが原因で、メッセージの受信ができないかを4つ説明します。

通信環境が不安定

まず考えられるのは、通信環境に問題があることです。

LINEはオンラインで利用するアプリなので、インターネットの通信環境が悪いとメッセージの受信が行えなくなります。

おそらく皆さんはモバイルデータ通信でインターネットに接続していると思いますが、すでにその月のデータ通信量の上限に達したために速度制限がかかってしまい、メッセージの受信ができないのかもしれません。

端末の動作が重くなっている

2つ目の原因は、デバイスの動作が重くなっていることです。

デバイスが重くなる原因はいろいろあります。

たくさんのデータ通信を行っているためにメモリが圧迫されていること、スマホが劣化していること、インターネットの接続不良、アプリの問題などです。

デバイスの動作が重くなるとLINEの動作や機能にも影響がでるため、メッセージの受信ができなくなります。

端末の通知の不具合

3つ目の原因は、デバイスの通知に問題があることです。

LINEの通知に関する設定はデバイス上で行いますが、行った設定が原因でメッセージの受信ができず、そのためメッセージが届かないのかもしれません。

フィルタリングサービスの影響

考えられるもう1つの原因は、フィルタリングサービスの影響です。

iPhoneなど一部のスマホには、暴力的で性描写の過激な一部のWEBサイトに青少年がアクセスして、閲覧できないようにするフィルタリング機能があります。

このフィルタリング機能が干渉してメッセージの受信ができないことも考えられます。

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

この記事に関するキーワード