スマホで見つける、もっと可愛い私

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

壁紙が綺麗に見えるのが特徴だよ!

まず「ホーム画面」のデザインとレイアウトですが、画面の下部に「Google ウィジェット」があり、その上にあるドックに3つのアプリが表示されています。画面の上部には日にちと曜日が表示されています。

下の画像を見てもらえば分かりますが、たくさんのアプリで壁紙がよく見えないということは一切なく、綺麗に壁紙が見えます。

ホーム画面

アプリは一覧で表示されるよ

次に「ドロワー」画面をチェックしてみましょう。ホーム画面を下から上に向かってスワイプします。

スワイプ

「ドロワー画面」が表示されます。Androidにインストールされているアプリはこの画面にすべて表示されています。

この記事で説明しますが、この「ドロワー画面」から必要なアプリを「ホーム画面」に移動しながら、自分仕様に「ホーム画面」をカスタマイズしていきます。

ドロワー画面

「Pixel Launcher」の使い方♡《基本操作》

「Pixel Launcher」アプリの「ホーム画面」と「ドロワー画面」のデザインを紹介したので、ここからはホーム画面のカスタマイズ方法を順番に説明していきます。

アプリをホーム画面に追加する

最初に紹介するのは、「ドロワー画面」にあるアプリを「ホーム画面」に追加する方法です。「ドロワー画面」にあるアプリを1つ選び長押ししましょう。

ドラッグ

「ホーム画面」までドラッグしたら指を離しましょう。

ドラッグ

「ホーム画面」にアプリが追加されました。

アプリの追加

フォルダを作成する

次に紹介するのは、「ホーム画面」にアプリのフォルダを作成する方法です。

先ほど説明した方法でアプリをもう1つ「ホーム画面」に追加しましょう。追加できたら、1つのアプリを長押しし、もう1つのアプリに向かってドラッグします。

ドラッグ

2つのアプリが重なったら指を離しましょう。

ドロップ

「ホーム画面」にフォルダが作成されました。

フォルダの作成

ウィジェットを作る

次にウィジェットを作成する方法を説明します。

「ドロワー」画面に戻りましょう。ウィジェットを追加したいアプリを1つ選択し長押しします。

アプリの選択

メニューがプルダウンされるので、表示されている項目の中から「ウィジェット」を選択しタップしましょう。

ウィジェット

追加可能なウィジェットのオプションが表示されるので、1つを選択し長押しします。長押しした状態を保ちながら「ホーム画面」に向かってドラッグしましょう。

ウィジェットの選択

ホーム画面までドラッグしたら指を離します。

ドロップ

「ウィジェットの作成とアクセスの許可」のポップアップが表示されるので「作成」をタップしましょう。

ポップアップ

選択したアプリのウィジェットが「ホーム画面」に追加されました。

ウィジェットの追加


この記事に関するキーワード