スマホで見つける、もっと可愛い私

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

「Pixel Launcher」アプリの使い方♡ホーム画面の設定方法

「Pixel Launcher」でAndroidをカスタマイズ♡《アプリグリッド・壁紙》

「ホーム画面」にアプリとウィジェットを追加する方法をここまで説明しましたが、ここからは「ホーム画面」の壁紙を変更する方法を説明します。

表示方法や選択オプションは、使用しているAndroidのメーカーや機種によって異なるので注意してください。

壁紙を変更する

「ホーム画面」を長押ししましょう。

長押し

3つのアイコンが画面の下に表示されるので「壁紙」アイコンを選択しタップします。

「壁紙」アイコン

壁紙選択オプションがポップアップされるので、変更したい壁紙が入っているフォルダを選択しタップしましょう。

フォルダの選択

選択した壁紙フォルダに保存されている壁紙のセレクションが表示されるので、気に入ったものを選択したら「壁紙に設定」をタップします。

壁紙に設定

選択した壁紙をどこで使用するかを選択するためのポップアップが表示されるので、「ホーム画面」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

ホーム画面の壁紙が変更されました。

壁紙の変更

「Pixel Launcher」でAndroidをカスタマイズ♡

「Pixel Launcher」アプリで「ホーム画面」をカスタマイズする方法をここまで紹介しましたが、ここからは「Pixel Launcher」アプリで行える他のカスタマイズ機能について紹介します。

「ホームの設定」からできること

「Pixel Launcher」アプリの詳細設定は「ホームの設定」で行えるので、「ホームの設定」を開いてどんなカスタマイズ設定が行えるかをチェックしていきましょう。「ホーム画面」を長押ししましょう。

長押し

3つのアイコンが画面の下に表示されるので、「ホームの設定」アイコンを選択しタップします。

「ホームの設定」アイコン

「ホームの設定」画面が立ち上がります。

メニューに表示されている項目をこれから1つずつ説明します。

まずメニューの一番上にある「通知ドット」をタップしましょう。

通知ドット

「通知へのアクセス権限」を求めるポップアップが表示されるので、「設定を変更」をタップします。

ポップアップ

「通知へのアクセス」画面が立ち上がるので、「Pixel Launcher」の設定を「ON」にしましょう。

有効化

「Pixel Launcherでの通知へのアクセス許可」を尋ねるポップアップが表示されるので、「許可」をタップします。

ポップアップ

「ホームの設定」画面に戻ります。メニューの2つ目にある「At A Glance」を選択しタップしましょう。

At A Glance

「スナップショット」画面が立ち上がります。この画面で表示されているメニューはすべて、「ホーム画面」の上部に反映されるものです。

メニューの中には「カレンダーの予定」「今後のフライト情報」「リマインダー」「天気」「仕事用プロファイル」があるので、「ON」に設定すれば「ホーム画面」の上部に表示されるようになりますよ。

スナップショット

「ホームの設定」画面に戻ります。

各項目について簡単にご紹介します。

メニューの3つ目にある「ホーム画面にアイコンを追加」は、新しいアプリをダウンロードしたときに「ホーム画面」に自動的に追加するための設定です。

ホーム画面にアイコンを追加

メニューの4つ目にある「Googleアプリの表示」は、ホーム画面の左側にGoogle アプリを表示させる機能です。

Google アプリの表示

メニューの5つ目にある「アプリの候補の表示」は、「ドロワー画面」の一番上にアプリの候補の一覧を表示させるための設定です。

アプリの候補の表示

メニューの6つ目にある「ホーム画面の回転を許可」は、スマホが回転したら画面も回転するのを許可するための設定です。

回転

メニューの7つ目の「アイコンの形の変更」は、アプリのアイコンの変更に関するものなのでタップしてみましょう。

アイコンの変更

5つのアイコンのオプションがポップアップ表示されるので、気に入ったものを1つ選び「✔」を入れましょう。

ポップアップ

Pixel LauncherをインストールしてPixelスマホの雰囲気を満喫しよう!

今回は、Androidスマホをカスタマイズできる「Pixel Launcher」アプリをご紹介してきました。

「Pixel Launcher」アプリは「ホーム画面」のカスタマイズ性や自由度がとても優れているので、自分だけのホーム画面を作って楽しめますよ!

Android 12へのバージョンアップを考えている人にはおすすめのホーム画面アプリです。

「Pixel Launcher」アプリをインストールしてPixelスマホの雰囲気を楽しんでください。


この記事に関するキーワード