【スマホ】カーナビアプリのデータ通信量を比較♪節約方法をご紹介♡
Contents[OPEN]
スマホのカーナビアプリのデータ通信量を節約!オフラインアプリを使う♪
通信量を節約するためにオフラインアプリを使うという方法もあります。
「オフラインアプリって何?」と思われるかもしれませんね。
オフラインアプリとは、その名の通り「オフラインで(インターネット通信がなくても)使えるマップアプリ」のことです。
つまり、ギガを使わず目的地に行けるということです!
もちろんインターネット通信があるからこそのメリットもたくさんあります。
例えば「通行止めの場所や渋滞の発生場所を把握して迂回路を案内する」といったサービスはオンラインならではです。
しかし、それ以上に「データ通信を節約したい!」と思うときには、次にご紹介するアプリを試してみてくださいね!
MAPS.ME
最初にご紹介するのは「MAPS.ME」というアプリです。
開発:STOLMO LIMITED
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 12.3.2 / Android 12.3.2-Google
このアプリは、完全オフラインに対応しているという点が特徴です。
事前に地図データをダウンロードする必要はあるものの、インターネット通信できなくてもナビゲーションとして機能してくれるんです。
目的地を入力してのルート案内はもちろん、ガソリンスタンドや食事場所など現在地付近にある特定の場所を検索することもできます。
オンラインのカーナビアプリと大差ない機能を、オフラインで利用できますよ。
日本の地図データをダウンロードするためには、約1.5GBのストレージ容量が必要ですのでご注意ください。スマホの空き容量さえ確保できれば心強い存在になってくれることでしょう。
「もう使える通信量が少ない!」や「旅行先で電波が入らない!」など、いざというときのために入れておいて損はないアプリです。
moviLink
開発:TOYOTA Connected Corporation
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.13.0 / Android 1.14.1
もう1つご紹介するのは「moviLink」というアプリです。
このアプリは、多くの人が使い慣れているGoogle MapとUIが似ているので、アプリの使い方を学ばなくても直感的にすぐ使えます。
先述した「MAPS.ME」のように「完全オフライン対応」とまではいきませんが、アプリ使用中にオフラインになった場合でもナビを継続する機能が備わっています。
また、広くて走りやすい道を優先的に案内してくるなど、ユーザーのことを考えて設計されているのも嬉しいポイントです。
上手に通信量を節約して快適にナビを使おう
今回は、スマホをナビとして使う際の通信量節約術をご紹介しました!
スマホをナビとして活用すれば、初期投資も必要ありませんし、いつでも気軽に使うことができます。
唯一のデメリットといえるのがナビ中の通信量ですが、今回ご紹介した節約術を使えば通信量の心配もいりません!
通信量を抑えつつ、快適にナビを利用するための参考になれば幸いです!