スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

Contents[OPEN]

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

「アルバム」アプリが問題で、画像や動画を表示できない場合に考えられる4つの原因を紹介したので、これから原因への対処法を紹介します。

アプリの再起動

アプリの不具合やエラーが原因で、「アルバム」アプリの写真や動画を表示できないなら、アプリを再起動すれば問題が改善されるかもしれません。

ナビゲーションバーが表示されているモデルの場合は「タスク」ボタンをタップし、ナビゲーションバーがないモデルの場合は、画面を下から上へスワイプすれば、バックグラウンドで動いているアプリがすべて表示されます。

その中から「アルバム」アプリを見つけ、「×」をタップすれば終了できます。その後「アルバム」アプリをタップして開けば、再起動できます。

再起動

アプリを最新バージョンへアップデート

「アルバム」アプリが最新の状態にアップデートされていないことが原因のようなら、アプリをアップデートすれば問題が改善されるはずです。アプリのアップデート方法を説明します。

ホーム画面に表示されている「Playストア」アプリをタップして開きましょう。

「Playストア」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「アカウント」アイコン

「Google アカウントのメニュー」画面が立ち上がるので、表示されているメニューにある「アプリとデバイスの管理」を選択し、タップしましょう。

アプリとデバイスの管理

「アプリとデバイスの管理」画面になったら、表示されているメニューにある「利用可能なアップデートがあります」を選択し、タップしてください。

利用可能なアップデート

「保留中のダウンロード」画面が立ち上がります。画面内に「アルバム」アプリがあるなら、「更新」をタップしてアップデートしてください。

保留中のダウンロード

「アルバム」アプリがないようなら、アプリのアップデートが本当にないか確認してみましょう。先ほどの「アプリとデバイスの管理」画面へ戻り、「管理」をタップしてください。

管理

「管理」画面の上に「インストール済み」タブがあるのでタップしましょう。スマホにインストールされたアプリがすべて表示されるので、「アルバム」アプリを探し「V」をタップしてください。

アルバム

「新機能」がプルダウン表示され、アップデートがあるか表示されます。

新機能

アプリのキャッシュを削除

「アルバム」アプリに溜まったキャッシュが原因のようなら、キャッシュを削除して問題が改善されるか確かめてください。キャッシュの削除方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューにある「アプリと通知」を選択し、タップしてください。

アプリと通知

「アプリと通知」画面になったら、メニューにある「〇〇個のアプリをすべて表示」を選択しタップしましょう。

アプリをすべて表示

スマホにインストールされているアプリが一覧表示されるので、「アルバム」アプリを探し、見つけたらタップしてください。

アルバム

「アルバム」アプリの情報画面が立ち上がるので、表示されているメニューにある「ストレージ」を選択し、タップしましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面が立ち上がるので、「キャッシュを削除」をタップしましょう。

キャッシュの削除

別のアルバムアプリから探してみる

間違って写真や動画を削除してしまった場合、「アルバム」アプリから復元することはできません。しかし、同期されている別のアプリに残っているかもしれません。

とくに、Google フォトやGoogle ドライブといったクラウドサービスを利用しているなら、削除した写真や動画がクラウドストレージにアップロードされている可能性が高いです。ぜひ確認してください。


この記事に関するキーワード