【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?
Contents[OPEN]
【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?
「アルバム」アプリが問題で、画像や動画を表示できない場合に考えられる4つの原因を紹介したので、これから原因への対処法を紹介します。
アプリの再起動
アプリの不具合やエラーが原因で、「アルバム」アプリの写真や動画を表示できないなら、アプリを再起動すれば問題が改善されるかもしれません。
ナビゲーションバーが表示されているモデルの場合は「タスク」ボタンをタップし、ナビゲーションバーがないモデルの場合は、画面を下から上へスワイプすれば、バックグラウンドで動いているアプリがすべて表示されます。
その中から「アルバム」アプリを見つけ、「×」をタップすれば終了できます。その後「アルバム」アプリをタップして開けば、再起動できます。
アプリを最新バージョンへアップデート
「アルバム」アプリが最新の状態にアップデートされていないことが原因のようなら、アプリをアップデートすれば問題が改善されるはずです。アプリのアップデート方法を説明します。
ホーム画面に表示されている「Playストア」アプリをタップして開きましょう。
アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしてください。
「Google アカウントのメニュー」画面が立ち上がるので、表示されているメニューにある「アプリとデバイスの管理」を選択し、タップしましょう。
「アプリとデバイスの管理」画面になったら、表示されているメニューにある「利用可能なアップデートがあります」を選択し、タップしてください。
「保留中のダウンロード」画面が立ち上がります。画面内に「アルバム」アプリがあるなら、「更新」をタップしてアップデートしてください。
「アルバム」アプリがないようなら、アプリのアップデートが本当にないか確認してみましょう。先ほどの「アプリとデバイスの管理」画面へ戻り、「管理」をタップしてください。
「管理」画面の上に「インストール済み」タブがあるのでタップしましょう。スマホにインストールされたアプリがすべて表示されるので、「アルバム」アプリを探し「V」をタップしてください。
「新機能」がプルダウン表示され、アップデートがあるか表示されます。
アプリのキャッシュを削除
「アルバム」アプリに溜まったキャッシュが原因のようなら、キャッシュを削除して問題が改善されるか確かめてください。キャッシュの削除方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューにある「アプリと通知」を選択し、タップしてください。
「アプリと通知」画面になったら、メニューにある「〇〇個のアプリをすべて表示」を選択しタップしましょう。
スマホにインストールされているアプリが一覧表示されるので、「アルバム」アプリを探し、見つけたらタップしてください。
「アルバム」アプリの情報画面が立ち上がるので、表示されているメニューにある「ストレージ」を選択し、タップしましょう。
「ストレージ」画面が立ち上がるので、「キャッシュを削除」をタップしましょう。
別のアルバムアプリから探してみる
間違って写真や動画を削除してしまった場合、「アルバム」アプリから復元することはできません。しかし、同期されている別のアプリに残っているかもしれません。
とくに、Google フォトやGoogle ドライブといったクラウドサービスを利用しているなら、削除した写真や動画がクラウドストレージにアップロードされている可能性が高いです。ぜひ確認してください。