スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

Contents[OPEN]

【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?《端末》

Android端末の4つの原因への対処法は、次の通りです。

スマホを再起動する

Android本体の不具合やエラーが原因で、「アルバム」アプリの写真や動画を表示できないなら、Androidを再起動すれば問題が改善されるかもしれません。

Androidの電源ボタンを長押しするとメニューが表示されるので、「再起動」を選択し、タップすると再起動が始まります。

再起動

スマホを最新バージョンにアップデートする

AndroidのOSがアップデートされていないことが原因なら、アップデートして問題を処理しましょう。「設定」アプリを開き、メニューにある「システム」を選択し、タップしてください。

システム

「システム」画面が立ち上がったら、メニューに表示されている「システムアップデート」を選択し、タップしましょう。

システムアップデート

アップデートがあるなら、下記画面に表示されるのでインストールしてください。

アップデート

ストレージの空き容量を増やす

スマホのストレージに空き容量がない場合は、使っていないアプリや容量の大きい動画を削除して、空き容量を増やすようにしましょう。

ファイルマネージャーでスマホ内を探してみる

撮影した写真や動画が別のフォルダにあるものの、どのように探せばいいか分からない場合は、「ファイルマネージャー」アプリを使って検索してみましょう。

ここでは、例として「Yahoo!ファイルマネージャー」を使ったフォルダの検索方法を説明します。

下記へアクセスして「Yahoo!ファイルマネージャー」をインストールしてください。

アプリのインストールが終わったら、アプリを開きましょう。

Yahoo!ファイルマネージャー

アプリのトップ画面が立ち上がったら「画像」をタップしてください。

画像

写真が保存されているすべてのフォルダが表示されます。

フォルダ


この記事に関するキーワード