【Facebook】退会したい!アカウントの削除と停止方法を解説
Contents[OPEN]
【Facebook】退会後の疑問に答えるよ!
ここまでFacebookの退会方法についてご紹介してきました。
しかし、やはり「退会後の様子」が気になる方も多いと思います。
最後になりましたが、退会後に気になりがちな疑問にお答えしていきます。
これまでの説明と重複する部分もありますが、ぜひチェックしておきましょう。
退会するとデータはどうなるの?
データは、退会手続きをしてから30日間はそのまま保管されます。
しかし、30日以上経つと全て消えてしまうので注意しましょう。
退会後のプロフィールはどう見える?
退会後30日間はデータが保管されますが、プロフィール等は他のユーザーから見れなくなります。
しかし、キャッシュなどが残っている場合には、かなり稀ですが表示されてしまうこともあります。
「不安だなぁ…」と感じる場合は、投稿などを削除してから手続きされることをオススメします。
退会できたか確認したい!
退会してから30日が経つ前に退会できているか確認したい場合は、Facebookで検索すると良いでしょう。
しかし、自分のアカウントへログインすると、削除がキャンセルされる恐れがあるので注意が必要です。
30日以内に検索する場合には、その他のアカウントから確認してみてください。
ちなみに、30日以上経つとアカウントは消失するため「ログインできないことを確認」するというのもアリですよ。
自分以外のアカウントの退会手続きはできる?
自分以外のアカウントへのログインは、原則として禁止されています。
しかし、例えば以下のような場合には退会手続きを行える場合があります。
- アカウント所有者が亡くなった場合
- アカウント所有者が病気やケガなどの理由でFacebookを使用できなくなった場合
上記状態を証明するために「身分証明書」や「医療機関などが発行する書類」などを必要とすることもあります。
退会したい方はアカウントを削除しよう!
Facebookには、アカウントの削除と停止の2種類があります。
この2つは同じように見えて全く違う手続きなので注意しましょう。
データを手元に残しておきたい方は、ダウンロードしておくこともできますよ。
退会できない場合の対処法も紹介していますので、今後、Facebookを使うつもりの無い方は、アカウントを削除してみてはいかがでしょうか。