スマホで見つける、もっと可愛い私

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

インスタのDMを活用している人は大勢いると思いますが、もっとメッセージ画面のデザインを自由にカスタマイズできれば、オシャレでオリジナリティを出せるのにと思ったことはありませんか?

実は、インスタのDMの背景はカスタマイズすることができるんです!

そこで今回は、インスタのDM背景を変更してカスタマイズする方法を詳しく解説します。

【Instagram】DM背景をカスタマイズする方法を教えるよ

最近多くの人が頻繁に利用するようになったインスタの機能の1つが、DM(ダイレクトメッセージ)です。

インスタのダイレクトメッセージ機能は最近進化し、Facebookのメッセンジャーアプリの機能の一部が利用できるようになったんです。

追加されたものの1つが、トークルームの背景を自分好みにカスタマイズできる機能です。

この機能の追加によって、インスタのダイレクトメッセージの楽しみ方が倍増したと言われているんですよ。

DM背景はオリジナルに変更可能

インスタのDMの背景と聞くと、白一色でとてもシンプルという印象を皆さん持っているんじゃないでしょうか。

シンプルで見やすいため気に入っているという人もいますが、独自性がないので不満を感じている人もこれまでたくさんいたんです。

ですが、追加された新機能によって、今ではDMの背景を自分の好みに合ったデザインやカラーにカスタマイズできるようになりました。

友だちごとに違う背景を設定できるよ

新たに加わったインスタのDM背景をカスタマイズできる機能の魅力は、トークをする友だちごとにDM背景をカスタマイズできることです。

カスタマイズの自由度が向上しているので、友だちの雰囲気に最もマッチした背景を選んでカスタマイズを楽しめるようになりました。

背景の着せ替えもできるので、友達とのやり取りがもっと楽しくなるのではないのでしょうか。

DM背景を変更できるアプリバージョンは?

DM背景の変更機能は、すべてのインスタアプリに適用されているわけではありません。

適用外のアプリバージョンもあります。

DM背景の変更が行えるのは、インスタアプリのバージョンが165.0以降という条件があります。

それでは、バージョンの確認方法を説明します。

ホーム画面にあるインスタアプリを開きましょう。

「Instagram」アプリ

アプリが開いたら、画面の下メニューの中にある「プロフィール」タブをタップします。「プロフィール」画面になったら、画面の右上にある「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので「設定」を選択しタップします。

設定

「設定」画面になったら、表示されているメニューの中にある「基本データ」を選択しタップしましょう。

基本データ

「情報」画面になるので、「オープンソースライブラリ」を選択しタップしましょう。

オープンソースライブラリ

この画面でアプリのバージョンを確認できます。

アプリのバージョン

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。