スマホで見つける、もっと可愛い私

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

InstagramのDM背景をカスタマイズ!テーマや色を変更する方法を解説!

【Instagram】DM背景が変更できないのはなぜ?対処法はコレ

インスタのDM背景を変えてカスタマイズする最新機能を試そうとインスタアプリのDMを開いても、DM背景のカスタマズ画面が立ち上がらない人が皆さんの中にいるかもしれませんね。

ここでは、DM背景の変更ができない場合の対処法4つ紹介します。

ぜひ参考にしてください。

アプリのアップデート

最初に紹介する対処法は、インスタアプリのアップデートです。

アプリがアップデートされていなければ最新機能は利用できないので、必ずアップデートがあるかどうかをチェックしてください。

アプリのアップデート方法を説明します。

ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。

「App Store」アプリ

アプリが立ち上がったら、画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップします。

「プロフィール」アイコン

「アカウント」画面になったら画面を下に向かってスクロールしましょう。「利用可能なアップデート」があり、その中にインスタアプリがあったら「アップデート」をタップしてインストールしてください。

アップデート

DM背景の変更機能に関してはもう1つ行う必要のあるアップデートがあります。インスタアプリの「設定」画面を開くと「メッセージ機能をアップデート」という項目がある場合があるのでタップしてください。

「Instagramに新しいメッセージ機能が登場しました」という画面が立ち上がります。この画面はインスタアプリを立ち上げた瞬間に表示される場合もあります。「アップデート」をタップしましょう。

アップデート

「アカウントセンターの設定」画面になるので、「スキップ」をタップしましょう。これでアップデート完了です。

アカウントセンターの設定

デバイスの再起動

2つ目の対処法は、デバイスの再起動です。

デバイスの不具合が原因でDM背景が変更できない場合、デバイスを再起動すれば問題は改善されます。

iPhoneの場合、電源ボタンを長押しすると「スライドで電源オフ」と表示されるので、指示に従って電源を落とし、もう一度電源ボタンを長押しすれば再起動が始まります。

再起動

アプリの強制終了

3つ目の対処法は、インスタアプリを再起動することです。

ホームボタンがあるiPhoneの場合はホームボタンを2度連打し、ホームボタンのないiPhoneの場合は画面を下から上に向かってスワイプします。

バックグラウンドで動いているアプリがすべて表示されるので、インスタアプリを探し上に向かってスワイプして終了させましょう。この後、インスタアプリをタップして開けば再起動されます。

アプリの終了

DM相手にもアプリのアップデートが必要だよ

4つ目の対処法は、DM相手の友だちがアプリとメッセージ機能をアップデートしたかどうかを確認することです。

自分と相手が共に最新バージョンのインスタアプリを使っていないと、DM背景の変更ができないことがあるのでぜひ確認してくださいね。


この記事に関するキーワード