スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE MUSIC】再生回数の見方♪カウントされない原因と対処法も解説

【LINE MUSIC】再生回数の見方♪カウントされない原因と対処法も解説

人気コミュニケーションアプリの「LINE」が提供している音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」。

LINE MUSICでは、自分が聴いた曲の再生回数がカウントされるようになっており、どの曲をよく聴いているかランキング形式で確認できます。

今回は、LINE MUSICの再生回数の見方や、再生回数がカウントされない原因と対処法について解説していきます!

【LINE MUSIC】再生回数ってどんなもの?

LINE MUSICで曲を再生すると、再生回数がカウントされる仕組みになっていますが、この再生回数はどのように活用できるのでしょうか?

自分だけのランキングを作ってくれる♪

LINE MUSICでは、再生回数をもとに自分だけのランキングを作成してくれます。

LINE MUSICアプリでランキング画面を開くと、複数のランキングが表示されますが、この中にある「〇〇(自分の名前)’s Top 50」が自分の再生回数ランキングです。

これを見れば、直近3ヶ月で多く再生した50曲をランキング形式で確認でき、最近LINE MUSICでどんな曲をよく聴いているのか把握できます。

キャンペーンに応募できることも

LINE MUSICでは、以下のようなキャンペーンが定期的に開催されています。

キャンペーンに応募

  • 「〇〇(曲のタイトル)を〇回以上再生した方の中から抽選で〇〇が当たる」
  • 「〇月〇日以降に累計再生回数が〇回以上の方の中から抽選で〇〇が当たる」

LINE MUSICで曲を聴いて再生回数を稼げば、このようなキャンペーンに応募できます。

再生回数はリセットできる?

LINE MUSICでカウントされた再生回数を手動でリセットする機能は、今のところありません。

LINE MUSICのアプリを再インストールしてもアカウントが削除されるわけではないので、アプリを再インストールしても再生回数はリセットできません。

再生回数は誰かにバレる?

LINE MUSICで曲を再生すると「曲ごとの再生回数や自分の好きな音楽の傾向が誰かにバレてしまうのでは?」と不安を覚える方もいるでしょう。

LINE MUSICでは「フレンズチョイス」という機能を使って、LINEの友だちの再生回数を確認できます。

LINEの友だちの再生回数を確認することなら可能

フレンズチョイス:LINEで追加した友だちが、LINE MUSICで再生した曲の再生回数ランキングのこと。

ただし、ランキングに表示されている曲をLINEの友だちの誰が再生したかまでは確認できません。

したがって、自分が再生した曲や再生回数、自分の好きな音楽の傾向などがLINEの友だちにバレることはありません。


この記事に関するキーワード