スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのギャラリーで写真・動画が表示されない!対処法を紹介

Androidのギャラリーで写真・動画が表示されない!対処法を紹介

使わないアプリの終了・再起動

3つ目は、使わないアプリの終了・再起動です。

一旦、ギャラリー以外に稼働しているアプリを停止しましょう。

ホームボタンを押すとバックグラウンドで動き続ける可能性があるので、バックボタンやタスクボタンからアプリを終了させてください。

他に動いているアプリがあるとそれが干渉してしまい、ギャラリーに影響してしまう恐れがあるからです。

ギャラリーアプリも一旦停止し、その後しばらくしてからもう一度立ち上げてみましょう。

アプリのアンインストール・再インストール

4つ目は、アプリのインストールし直しです。

プリインストールのギャラリーでなければいつでもできます。

まずはアプリアイコンを長押ししてアンインストールしてください。

次にGoogle Playストアにアクセスし、再インストールしましょう。

【Android】ギャラリーで画像が表示されない!スマホへの対処法

最後に、Androidのギャラリーで画像が表示されない原因がスマホにある場合の対処法をご紹介します。

不具合の原因がアプリでもストレージでもなかったときに試してみてくださいね。

どうしても改善されないときの奥の手も併せてチェックしていきましょう。

スマホを再起動しよう

1つ目は、端末の再起動です。

ごく基本的な対処法ですが、一時的なエラーが解消されるかもしれません。スマホの電源を長押しして電源メニューから「再起動」を選択します。電源が入るまでしばらく待ちましょう。

Android-再起動

再起動後、保存している画像が多い場合は読み込みに時間がかかる場合があります。

スマホを最新の状態に更新しよう

2つ目は、スマホのアップデートです。

バージョンアップせずにそのまま使い続けても大きな問題はありません。

しかし、アプリとOSがサポート外になり、機能が上手く反映されない可能性があります。

特別な理由が無ければ更新してみましょう。

「設定」→「システム」→「システムアップデート」から更新できます。OSのメジャーアップデートの場合は、かなり時間がかかるかもしれません。インストールエラーを防ぐため、時間に余裕があるときに行ってください。

Android-アップデート

スマホの初期化を行う

3つ目は、最終手段です。

Android自体を初期化しましょう。

事前にデータのバックアップなどを行う必要があります。

手間のかかる作業なので、全ての対処法を試しても改善されなかった場合のみ行ってください。これで工場出荷時の状態に戻ります。

「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「すべてのデータを削除」の順番にタップすることで初期化できます!繰り返しになりますが、データがリセットされるのでバックアップを慎重に行ってくださいね。

Android-初期化


この記事に関するキーワード