スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの操作音を消す方法♡機種やアプリによって異なるよ

Androidの操作音を消す方法♡機種やアプリによって異なるよ

スマホでSNSやメールの作成をする際、仮想キーボードをタップしてテキストの入力をしますよね。仮想キーボードのキーをタップする度に鳴るのが操作音です。

利用者の中にはこの操作音が気になる、という人がたくさんいますが、皆さんもそう感じるでしょうか。この記事ではAndroidで操作音を「OFF」にする方法を解説します。

【Android】操作音を消す方法は?

そもそもスマホの購入時から操作音が鳴るのはなぜなのか、気になったことはないでしょうか。

人混みの中でメッセージを作成して送信する際にはあまり気にしないかもしれませんが、静かな場所でメッセージの作成を行うと、操作音が大きく聞こえるため周囲の目が気になることもありますよね。

周囲の目を気にせずにメッセージのやり取りができるように、この記事ではAndroidの操作音を「OFF」にする方法を紹介します。

初期設定では操作音がオンの場合が多いよ

ほとんどのAndroidは、スマホを購入した時点で操作音が鳴るように初期設定されています。操作音の設定をしたことがないのに、スマホを使い始めてから操作音が鳴り続ける原因はそこにあります。

「設定」からオフにできるよ!

スマホの操作音が初期設定で「ON」に設定されているからといって、操作音を「OFF」に設定できないようにスマホが設計されているわけではありません。操作音は手動で簡単に「OFF」に設定できます。

これからAndroidの操作音を「OFF」にする操作方法を説明しますね。操作手順はAndroidのメーカーによって異なるので注意してください。この記事ではAQUOS sense 2を使って操作方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。表示されているメニューの中に「音」があるので選択しタップしましょう。

音

「音」の画面になったら、表示されているメニューの一番下にある「詳細設定」を選択しタップしてください。

詳細設定

隠れメニューが表示されます。隠れメニューの中に「その他の音やバイブレーション」があり、その中に「ダイヤルパッドの操作音」「画面ロックの音」「タッチ操作音」の3つがあるので、すべて「OFF」に設定しましょう。

操作音の無効化

オン・オフが選べる操作音の種類について

先ほどの画像を見てもらえば分かりますが、スマホの「設定」アプリから「ON・OFF」にできる操作音の種類は全部で3つあります。「ダイヤルパッドの操作音」「画面ロックの音」「タッチ操作音」の3つです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。