スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの操作音を消す方法♡機種やアプリによって異なるよ

Androidの操作音を消す方法♡機種やアプリによって異なるよ

【Android】キーボードの操作音を消す場合は

Androidの「設定」アプリで操作音を「OFF」にする操作手順をここまで紹介しましたが、操作音で最も気になるのは、仮想キーボードをタップする際に鳴るキーボードの操作音ですよね。

「設定」アプリで操作音をすべて「OFF」にしたのに、キーボードの操作音は設定の変更が反映されず鳴り続けることがあります。

設定でもオフにできないときはキーボードを見直そう

「設定」アプリで操作音を「OFF」にしても、キーボードの操作音が鳴り続けるなら、キーボードの設定を確認すれば原因が分かるはずです。キーボードの操作音は他の操作音とは違い、独立して設定ができるようになっています。

皆さんの中には、スマホを購入したときから標準キーボードを使い続けている人もいれば、使いやすさやカスタマイズ機能に惹かれて他のキーボードアプリをインストールして使用している人もいるはずです。

キーボードの操作音の設定方法は、使用しているキーボードアプリによって異なるので、これから標準キーボードアプリを含め5つのキーボードアプリを取り上げ、操作音の設定をどのように行うかを順番に説明していきます。

「スタンダードキーボード」から操作音をオフにする方法

最初に取り上げるのは「スタンダードキーボード」、つまり標準キーボードアプリで操作音を「OFF」にする方法です。AQUOSシリーズは「S-Shoin」アプリが標準キーボートとしてデフォルトに設定されていますが、他のメーカーは別のキーボードが設定されているはずです。

ただ操作方法は基本的にお同じなので、これから説明する操作方法を参考にすれば自分のスマホでも設定ができるはずです。まずテキストの入力ができるアプリを立ち上げてください。ここではLINEアプリを例にして説明します。

LINEアプリが立ち上がったらトークルームを表示させ、テキスト入力ボックスをタップして仮想キーボードを表示させましょう。キーボードの中に「歯車」で表示された「設定」アイコンがあるのでタップしましょう。

設定アイコン

メニュー画面がポップアップされるので、表示されている項目の中から「フリック設定・入力補助」を選択しタップしてください。

ポップアップ

「フリック設定・入力補助」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中に「サウンド・バイブ」があり、その中に「キー操作音」と「キー操作バイブ」の2つがあるので、どちらも「OFF」に設定しましょう。

操作音の無効化

「Androidキーボードの設定」からオフにする方法

次に取り上げるのは「Androidキーボード」でキーボードの操作音を「OFF」にする方法です。「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中にある「システム」を選択しタップしましょう。

システム

「システム」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「言語と入力」を選択しタップします。

言語と入力

「言語と入力」画面になったら、表示されているメニューの中にある「仮想キーボード」を選択しタップしましょう。

仮想キーボード

「仮想キーボード」画面には、インストールされ有効にされているキーボードアプリが表示されているので、「Androidキーボード」を選択しタップします。

Androidキーボード

「Androidキーボードの設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「キー操作バイブ」と「キー操作音」を「OFF」に設定しましょう。

操作音の無効化

【Gboard】キーボードの操作音をオフにする方法

次に取り上げるのは「Gboardキーボード」アプリの設定方法です。先ほどの「仮想キーボード」画面に戻りましょう。「Gboard」があるので選択しタップします。

Gboard

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「設定」を選択しタップしましょう。

設定

「設定」画面に表示されているメニューの中に「キー操作」があり、その中に「キー操作音」があるので「OFF」に設定しましょう。

操作音の無効化

【POBOX Touch】キーボードの操作音をオフにする方法

次に取り上げるのは「POBOX Touchキーボード」アプリの設定方法です。先ほどの「仮想キーボード」画面に戻りましょう。「POBOX Touch(日本語)」があるので選択しタップします。

POBOX Touch(日本語)

「POBOX Touch(日本語)設定」画面が立ち上がるので、メニューの一番上にある「ソフトウェアキーボード設定」を選択しタップしましょう。

ソフトウェアキーボード設定

「ソフトウェアキーボード設定」画面のメニューの中に「キー操作音」と「キー操作バイブ」があるので両方「OFF」に設定しましょう。

操作音の無効化


この記事に関するキーワード