スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple IDへ電話番号を追加・変更する方法!セキュリティ強化に役立てよう

Apple IDへ電話番号を追加・変更する方法!セキュリティ強化に役立てよう

Contents[OPEN]

2ファクタ認証が利用できるデバイスの条件は?

2ファクタ認証を利用するためには、Apple IDへサインインしているデバイスが以下のシステム条件を満たしている必要があります。

  • iOS 9以降を搭載したiPhone、iPad、iPod touch
  • OS X El CapitanおよびiTunes 12.3以降を搭載した Mac
  • watchOS 2以降を搭載したApple Watch
  • tvOSを搭載したApple TV HD
  • Windows用iCloud 5およびiTunes 12.3.3以降がインストールされたWindowsのPC

出典:Appleサポート

2ファクタ認証は設定しなきゃダメ?

2ファクタ認証の設定は必須ではありませんが、可能であれば2ファクタ認証を有効にしておくことをオススメします。

他のWebサービスでApple IDと同じメールアドレスやパスワードを使い回している方も少なくありませんが、2ファクタ認証が無効だと、どこか1つのサービスで流出した際にApple IDも第三者に乗っ取られてしまう可能性があります。

Apple IDを乗っ取られた場合、個人情報や決済情報を悪用されてしまうかもしれません。

しかし、2ファクタ認証を有効にしておけば、Apple IDとパスワードでの認証をクリアできたとしても、確認コードの認証をクリアできなければサインインできません。

確認コードは一時的に発行されるもので、かつApple IDへ登録した電話番号に届くため、本人以外が確認コードを入手するのは困難です。

2ファクタ認証を有効にするとサインインの手間はかかってしまいますが、Apple IDへの不正アクセス・乗っ取りを防止できるので、セキュリティ面を重視するなら絶対に設定しておくべきです。

注意!

  • 現在の仕様では、2ファクタ認証を一度設定すると解除できません。

Apple IDへ電話番号を追加するには?

ここでは、Apple IDへ電話番号を追加する方法をデバイス別に見ていきましょう。

Apple IDへ電話番号を追加する方法《iPhone・iPad》

iPhone・iPadの場合は、「設定」アプリでApple IDへ電話番号を追加できます。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

一番上に表示されているApple IDをタップしましょう。

Apple IDの名前をタップ

「パスワードとセキュリティ」をタップして下さい。

「パスワードとセキュリティ」をタップ

「信頼できる電話番号」の「編集」をタップします。

「信頼できる電話番号」の「編集」をタップ

「信頼できる電話番号を追加」をタップしましょう。

「信頼できる電話番号を追加」をタップ

iPhone・iPadのパスコードを入力して下さい。

iPhone・iPadのパスコードを入力

Apple IDへ追加したい電話番号を入力します。

Apple IDに追加したい電話番号を入力

確認コードの受け取り方法を選択したら、画面右上の「送信」をタップしましょう。

確認コードの受け取り方法を選択

入力した電話番号へ届く確認コードを入力して下さい。

確認コードを入力

これで、追加完了です。

Apple IDへ電話番号を追加する方法《PC》

Windows・Macの場合は、「Apple IDを管理」でApple IDへ電話番号を追加できます。

Webブラウザを開いたら、「Apple IDを管理」へアクセスし「サインイン」をクリックします。

「サインイン」をクリック

Apple IDとパスワードを入力してサインインしましょう。

Apple IDとパスワードを入力してサインイン

「サインインとセキュリティ」画面で「アカウントセキュリティ」をクリックして下さい。

「アカウントセキュリティ」をクリック

「信頼できる電話番号」の「+」をクリックします。

「信頼できる電話番号」の「+」をクリック

Apple IDへ追加したい電話番号を入力しましょう。

Apple IDに追加したい電話番号を入力

確認コードの受け取り方法を選択したら、「続ける」をクリックして下さい。

確認コードの受け取り方法を選択

入力した電話番号へ届く確認コードを入力したら、「続ける」をクリックします。

確認コードを入力

これで、追加完了です。


この記事に関するキーワード