スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】緊急速報の音だけ消す方法は?バイブレーション設定も紹介

【iPhone】緊急速報の音だけ消す方法は?バイブレーション設定も紹介

いざという時に、私たちが災害から身を守れるように通知されるのが「緊急速報」です。

危険が迫っていることを知らせてくれるので便利な反面、大音量で突然に警告音が鳴り出すために、それ自体がトラウマになってしまうという方もいるかもしれません。

恐怖心を抱くほどではなくても「どうしても静かにしていなければならない時」や「夜寝ている時に何度も警告で叩き起こされることは避けたい」と思う時はありますよね。

iPhoneで緊急速報の音を消すことは可能なのか、この記事でご紹介していきます。

【iPhone】緊急速報の音だけ消すことってできる?

結論から言うと、緊急速報の音を消すことは可能です!

冒頭で挙げたような状況で「絶対に音が出ない設定」を手に入れられるというのは大きいですね。

しかし、そうできることを知らない方も意外と多いかもしれません。

iOS14.5からミュートできるようになったよ

緊急速報の音を消すことができるようになったのはiOS14.5からになります。

iOS14.5がリリースされたのは、2021年4月です。意外と最近ですよね。

「音を消せる」ということを知らない人が多いのも無理はありません。

iOS14.5以前はサイレントモードでも警報音が消えなかった

iOS14.5以前はというと、緊急速報の音を消すことはできませんでした。

サイレントモード(着信音が鳴らなくなる機能)をオンにしていても、緊急速報の警告音だけは大音量で鳴り響いていたのです。

会議中だろうが就寝中だろうが、お構いなしに鳴り響く警告音を覚えておられる方も多いと思います。

この時の印象が強い方は「iPhone=緊急速報の音は消せない」と記憶されてしまっているかもしれませんね。

しかし、今では対処が可能です!

以前であれば大事な会議中などに警告音が鳴り響いたとしても、みんなのスマホが一緒に鳴っているので「まぁ仕方ないよね」という雰囲気になっていたかもしれません。

でも今は、仮に周りの人たちが対処法を知っていた場合「自分だけが警告音を鳴り響かせる」という気まずい状況が生じてしまいます。

しっかり対処法を覚えておきたいですね!

【iPhone】緊急速報の音だけ消す方法は?

では実際に、どのように緊急速報の音を消せば良いのでしょうか?

その方法を解説していきたいと思います!

決して難しい設定が必要なわけではなく、純正のアプリ内の設定を少しいじるだけで音を消すことができるので試してみてくださいね!

通知設定から操作するよ

まず最初にすべきなのは、純正の「設定」アプリ内にある「通知」の設定です。

次の手順で操作していきましょう。

POINT

  1. 「設定」を開く
  2. 「通知」をタップ
  3. 一番下までスクロール
  4. 「緊急速報」を選択
  5. 「常に警報音を鳴らす」のチェックを外す

それでは、画像付きで解説していきますね!

「設定」を開きましょう。

設定

「通知」をタップします。

通知

一番下までスクロールしましょう。

スクロール

「緊急速報」をタップしてください。

緊急速報

「常に警報音を鳴らす」のチェックを外しましょう。

チェックを外す

これで最初のステップの設定はOKです!

ですが、これだけでは警報音を消すことはできません。

次のステップも忘れないようにしてください。


この記事に関するキーワード