【iPad】Googleレンズを使おう!撮影した写真でGoogle検索する方法
Contents[OPEN]
- 1【iPad】Googleレンズが使える
- 2【iPad】Googleレンズを使おう!商品の情報を調べる
- 3【iPad】Googleレンズを使おう!本・建物・植物・動物を調べる
- 4【iPad】Googleレンズを使おう!名刺・翻訳に使う
- 5【iPad】Googleレンズを使おう!アクティビティについて
- 6【iPad】Googleレンズが使えないときは
- 6.1Googleフォト・Googleアプリを最新バージョンに更新する
- 6.2Googleフォト・Googleアプリを再インストールする
- 6.3iPad OSを最新バージョンにアップデート
- 6.4iPadを再起動する
- 6.5しばらく時間をおいて試す
- 7Googleレンズを使って検索しよう!
iPad OSを最新バージョンにアップデート
最新バージョンでないiPad OSでは、最新バージョンのGoogleフォトやGoogleアプリと互換性がなく、アプリに不具合が生じる場合があります。
Googleレンズが使えないときは、アプリと共にiPad OSも最新バージョンへアップデートされているか確認してみましょう。
操作手順
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ(「iOSは最新です」と表示された場合はアップデートの必要はありません)。
- iPadのパスコードを入力。
iPadを再起動する
アプリやiPad OSが最新バージョンへ更新されているのに使えない場合、以下の手順でiPadを再起動してみましょう。
ホームボタンがないiPadの場合
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・トップボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
ホームボタンがあるiPadの場合
- トップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
しばらく時間をおいて試す
Googleレンズを使おうとしたとき、通信環境が問題ないのに「ネットワーク接続なし」というエラーが出て使えない場合もあります。
これは、Googleレンズを同時に使っているユーザーが多すぎて、一時的にサーバーがダウンしてしまっているのが原因です。
Googleレンズのサーバーへの負荷が軽減されるまで、しばらく時間をおいてから試してみると良いでしょう。
Googleレンズを使って検索しよう!
Googleレンズでは、撮影した写真やカメラ機能を使って簡単に画像検索できます。
調べたいものにカメラを向ける、または、調べたいものを撮影した写真を選択すれば、名前が分からなくて通常のキーワード検索できないものでもインターネット上から簡単に探しだせます。
iPadをお持ちの方は、GoogleフォトやGoogleアプリをインストールしておき、調べたいものがあれば「Google レンズ」を活用してみて下さい。