スマホで見つける、もっと可愛い私

「iPhone」友だち・恋人へ♡手書きメッセージを送信する方法♪

「iPhone」友だち・恋人へ♡手書きメッセージを送信する方法♪

メッセージを記入しよう!

メッセージ記入画面

指で文字などを書きます。

メッセージを送信しよう

メッセージの送信も簡単です。

完了画面

手書きメッセージを記入し終わったら、右上にある完了(矢印のところ)を押します。

↑画面

完了を押したら、メッセージボックスに手書きメッセージが記入されているので、↑ボタン(矢印のところ)を押します。

送信完了画面

↑ボタンを押したら、上記画面のように送信されています。

【iPhone】手書きメッセージの便利な機能を紹介♪

POINT

  • 履歴を表示!削除もできるよ
  • キーボードに切り替えて使う
  • 「取り消す」ボタンを使う
  • 手書きボードはスライドして使えるよ

これで、手書きメッセージや絵を描けることが分かりましたね。

実はこの手書きメッセージは履歴を表示や削除、多少の長い文字を書いて送信も出来るんです。

そこで、知っておくと便利な機能をご紹介していきますね!

履歴を表示!削除もできるよ

「メッセージ」ではメッセージを書けるだけでなく、書いた履歴を表示したり削除も出来ます。その方法をご紹介します。

履歴表示

履歴画面

下画面の履歴(四角で囲ってあるところ)をスワイプすることで、今までの履歴を遡って表示することが出来ます。

履歴削除

削除画面 長押し

下にある履歴の削除したい手書きメッセージ(矢印のところ)を長押しします。

削除画面 ✖︎ボタン

✖︎ボタンが表示されるので、それをタップすれば削除完了です。

キーボードに切り替えて使う

絵や文字を書いてる途中に「やっぱキーボードで文字を打ちたいな」とか、「絵を描き終えた後にキーボードで文字を打ちたいな」と思う時があるかも知れません。

操作方法は非常に簡単なのでご紹介していきましょう。

手書きキーボード画面

文字を書いている際にキーボードを表示させたい時は、右下に表示されているキーボードボタン(矢印のところ)をタップします。

キーボード画面

キーボードボタンをタップしたら、キーボードの表示完了です。

「取り消す」ボタンを使う

「取り消す」ボタンを使用する事で、書いた文字や絵が一つ前の状態に戻すことが出来ます。

「取り消し」ボタン画面

何か間違えたり、今書いたところを取り消したい時は、「取り消し」ボタン(矢印のところ)を押します。

一つ前に戻った画面

上記画面の様に一つ前の状態に戻ることが出来ました。


この記事に関するキーワード