スマホで見つける、もっと可愛い私

【TVer】スマホ・PCでの通信量の目安を解説するよ!節約する方法も紹介

【TVer】スマホ・PCでの通信量の目安を解説するよ!節約する方法も紹介

Contents[OPEN]

【スマホ】大容量データの格安SIMやポケットWi-Fを利用する

通信量の消費を直接減らす方法ではないですが、契約プランを安価で通信容量の大きいものに変更するという方法もあります。

お得にする手段としては、ネットしか使えない「大容量データの格安SIM」や「ポケットWi-Fi」を利用する方法が挙げられます。

SIMフリーで回線を2つ利用できる「デュアルSIM(DSDV、DSDS)」のスマホを持っている方は、ネットのみ使える「100GB大容量データSIM」と「通話回線のある1GBのSIM」の併用を考えてみましょう。

うまく利用すると、大手キャリアの無制限プランを契約するよりも月額利用料を安く抑えられます。

また、「デュアルSIM(DSDV、DSDS)」のない方は、「ポケットWi-Fi」を契約して通話回線のある1GBのプランと組み合わせると月額利用料を安くできる可能性があります。

「大容量データの格安SIM」や「ポケットWi-Fi」は様々な種類があるので、自分の環境や利用状況にあったものを選んで利用してください。

【スマホ】カウントフリープランを利用する

最後に、スマホで「カウントフリープラン」を利用した通信量の節約方法を紹介します。

一部の携帯会社で採用している「カウントフリープラン」とは、対象のアプリをデータ容量を消費せずに使い放題としているプランです。

Tverが対象となっている「カウントフリープラン」を利用すれば、通信量を消費せずに視聴できます。

ただし、動画再生時に流れるCMについてはカウントフリーから除外されるため、通信量が全くかからないわけではないので注意が必要です。

【まとめ】TVerをWi-Fi環境以外で視聴するときは通信量に気をつけよう

Tverは視聴できなかったテレビ番組を無料で視聴できる、多くの方の生活に根付いてきているとても便利なサービスです。

ただし、動画を再生するので消費する通信量が気になる部分でもあります。

そのため、Tverを視聴するときはできるだけWi-Fi環境下で利用するようにしましょう。

それが難しいようであれば、スマホを大容量データの契約プランにするなどして、なるべく通信量を気にせずTverを安心して利用していきましょう。


この記事に関するキーワード