GoogleレンズをiPhoneで使おう!簡単操作で日常生活に便利
Contents[OPEN]
- 1Google レンズがiPhoneで使える!
- 1.1Googleレンズとは?
- 1.2独自のアルゴリズムで関連性の高い結果が手に入る
- 1.3iOSアプリにGoogleレンズはない
- 1.4iPhoneで使うならGoogleアプリかGoogleフォトを使おう
- 2Googleレンズの使い方【iPhone】
- 3Googleレンズでできること!学習編【iPhone】
- 4Googleレンズでできること!ライフハック編【iPhone】
- 5Googleレンズでできること!お仕事編【iPhone】
- 6GoogleレンズがiPhoneでうまく作動しない!対処法は?
- 7Googleレンズ アクティビティをiPhoneで表示・削除する
- 8iPhoneでGoogle レンズを使って画像検索してみよう!
Googleレンズの使い方【iPhone】
これから「Google レンズ」を操作する方法を、2つのアプリと一緒に説明します。「Googleフォト」の場合、行えるのは画像を使った検索機能だけです。まずは「Googleフォト」で行える操作方法を説明していきましょう。
初期設定にはGoogleアカウントが必要
「AppStore」から「Googleフォト」アプリをインストールしましょう。インストールが終了し、アプリの開始画面が立ち上がったら「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。
ポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」を選択し、タップしましょう。
別のポップアップが立ち上がるので、「許可」をタップします。
「Googleフォト」を利用するにはGoogle アカウントが必要です。この画面でバックアップするGoogle アカウントを尋ねられるので、選択したら「〇〇としてバックアップ」をタップしましょう。
「バックアップオプションの選択」画面になるので、2つの選択肢の中から1つを選び「確認」をタップしましょう。
Googleレンズを使ってみよう!操作方法は?
「Googleフォト」のトップ画面が立ち上がったら、「Googleレンズ」を起動させてどのようなことが行えるか確認しましょう。
アルバム内の写真から調べられる
トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューにある「フォト」タブをタップし、アップロードされた写真の中から画像検索したい写真を選びます。
選択した写真が表示されるので、画面下に表示されている「Googleレンズ」アイコンをタップしましょう。
画像検索の結果が画面下に表示されるので、上へスワイプし、すべての検索結果を表示させます。
検索結果を確認できます。
Googleレンズでできること!学習編【iPhone】
ここからは「Googleアプリ」を用いて「Googleレンズ」の操作方法を説明します。「Googleアプリ」を使うメリットは「Googleレンズ」のすべての機能が搭載されていることです。
これから「Googleレンズ」を生活のどんなシーンで活用できるかを説明していきますね。大きく3つのシーンに分けて説明していきます。最初に取り上げるのは、学習で便利な「Googleレンズ」の活用方法です。
難しい問題(宿題)のヒントをもらう
アプリのインストールが終わったら起動させましょう。トップ画面が立ち上がると、検索ボックスの右横に2つのアイコンが表示されるので、右のアイコンを選択します。
ポップアップが表示されるので、「カメラを起動」をタップします。
別のポップアップが表示されるので、「OK」をタップしましょう。
「Googleレンズ」の操作画面が立ち上がるので、画面下部に表示されているメニューから「宿題」をピックアップし、タップします。答えが出せない難しい数学の問題を机の上に置き、表示されているフレーム内に収まるよう位置取りしたら「撮影」ボタンをタップしましょう。
難解だった数学の問題の答えが表示されます。