【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1インスタの乗っ取り?変なリンクがDMに届く
- 2【Instagram】リンク以外にも!アカウントが乗っ取りされているかどうかの確認方法
- 2.1まったく知らない人からフォローされている・フォローが増えている
- 2.2写真や投稿が増えている・削除されている
- 2.3Instagramから身に覚えのない通知がきている
- 2.4ログイン履歴がおかしい
- 2.5ログイン自体ができなくなる
- 3【Instagram】乗っ取りの可能性が高いかも!対処方法
- 4【Instagram】乗っ取りされないための予防策
- 5【Instagram】乗っ取りの実例を紹介します
- 6Instagramアカウントのハッキングや乗っ取りに合わないため予防策を講じよう!
ログイン履歴がおかしい
4番目に紹介する症状は、ログイン履歴です。
自分がログインした覚えのない日時にログインした形跡が履歴として残っているなら、あきらかにハッキングされている証拠です。確実にアカウントが乗っ取られていると判断せざるをえません。
ログイン自体ができなくなる
5番目の症状は、ログインできなくなることです。
ハッカーが他人のインスタをハッキングし完全に自分のアカウントを私物化するには、パスワードを変えてアカウント所有者が二度とアクセスできないようにする必要があります。
自分のアカウントにパスワードを使ってログインできないときには、完全に乗っ取られたことを意味します。
【Instagram】乗っ取りの可能性が高いかも!対処方法
では、ハッカーに自分のインスタをハッキングされないようにするため、何ができるでしょうか。
3つの対処法を紹介します。
- パスワードを変更する
- パスワードをリセットする
- インスタ運営に報告する
パスワードを変更する
最初に紹介する対処法は、パスワードを変更することです。
ただし、これには条件があります。
この対処法は、自分のアカウントがハッキングされたものの、まだ完全に乗っ取られていないためログインできる場合にのみ実行できます。
パスワードの変更方法を説明します。
ホーム画面にあるインスタアプリを開きましょう。
開いたら画面下のメニューの中から「プロフィール」を開き、画面右上にある「≡」をタップしましょう。
表示されているメニューの中から「設定」を選択しましょう。
「セキュリティ」を選択しましょう。
「パスワード」を選択します。
「パスワードの変更」画面になるので必要事項を記入し「保存」を押しましょう。
これでパスワードの変更が完了です。
パスワードをリセットする
2番目に紹介する対処法は、パスワードのリセットをすることです。
こちらは、インスタのアカウントが完全に乗っ取られログインできない場合の対処法です。
パスワードのリセット方法を説明します。
- インスタアプリを開き「ユーザーネーム」か「電話番号」をタップ
- どちらかを入力したら「ログインリンクを送信」をタップ
- スマホにメッセージが届くので、指示に従ってパスワードをリセット
インスタ運営に報告する
3つ目の対処法は、インスタ運営に報告して処理してもらうことです。
これは最終手段で、基本的に何をやっても改善しないときに行います。
下記のリンクにアクセスし、アカウントの復旧作業を進めていきましょう。