スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

【Instagram】乗っ取りされないための予防策

もし自分のインスタアカウントが乗っ取りをされたら…そう考えると恐ろしいですよね。

そんなときのために、事前に予防をしておきましょう。

5つの対策をご紹介します。

アカウントを乗っ取りされないための対処法

  • パスワードを定期的に変更する
  • パスワードを複雑にする
  • 二段階認証を設定する
  • できる限り連携しない
  • むやみにURL先に飛ばない

パスワードを定期的に変更する

最初に紹介する予防策は、パスワードを定期的に変えることです。

これは最も効果的な予防策です。

パスワードが固定していなければ、ハッカーが正確なパスワードを突き止める確率は少なくなります。ぜひ行いましょう。

パスワードを複雑にする

2番目に紹介する予防策は、パスワードを可能な限り複雑なものにすることです。

インスタのルールでは、パスワードは「最低6文字以上の英数字」と規定されています。

誕生日や記念日など数字だけの単調なパスワードにせず、数字、アルファベットを組み合わせた複雑で、パターンが読み取りにくいものを考えて設定するようにしましょう。

二段階認証を設定する

3番目に紹介する予防策は、二段階認証の設定をすることです。

二段階認証の設定をすると、アカウントにログインする際に必ず6桁のセキュリティコードの入力が求められます。登録している電話番号のスマホにSMSでセキュリティコードが送られるので、本人でなければログインできません。

つまりユーザー名、電話番号やメールアドレス、またパスワードが分かっていても、セキュリティコードが分からなければ、他のデバイスからアカウントにログインできないということです。設定方法を説明します。プロフィール画面を開き画面右上にある「≡」をタップしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されている項目の中から「設定」を選択しましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「セキュリティ」を選びタップしましょう。

セキュリティ

「セキュリティ」画面になります。表示されている項目の中から「二段階認証」を選びタップしましょう。

二段階認証

「二段階認証」画面になるので「スタート」をタップします。

スタート

「セキュリティ強化方法の選択」画面になるので「SMS」を「有効」にしましょう。この後、指示に従って二段階認証の設定を完了させます。

セキュリティ強化方法の選択

もっと詳しいやり方を知りたい方は、コチラの記事も参考にしてみてくださいね!

インスタの二段階認証でセキュリティを強化するやり方!SMS・認証アプリでのっとりを防ごう

できる限り連携しない

4番目の対処法は、できる限り連携しないことです。

例えば、インスタはFacebookと連携できるので、Facebookからインスタにログインできとても便利です。

でも、もしハッカーが自分のFacebookアカウントのハッキングに成功すると、乗っ取ったFacebookアカウントを使って簡単にインスタアカウントも乗っ取ることができます。

芋づる式に自分のすべてのアカウントが盗まれないように、連携はできるだけ行わないようにしましょう。

むやみにURL先に飛ばない

5番目の対処法は、不必要に添付されているURLに飛ばないことです。

例えば、芸能人や著名人などが自分のアカウントをハッカーに乗っ取られた理由は、「認証バッジ」を得られるというフィッシングメールに添付されていたURLにアクセスし、認証情報を入力したことです。

むやみにURLに手を出さないようにしましょう。


この記事に関するキーワード