スマホで見つける、もっと可愛い私

InstagramのDMに「いいね」でリアクションしてみよう♡やり方はこれ!

InstagramのDMに「いいね」でリアクションしてみよう♡やり方はこれ!

【Instagram】DMの「いいね」を取り消すには?

「いいね」を送信してから、送信を取り消したいと思うことってありますよね。また「いいね」の顔文字スタンプが気に入らないので、いったん送信を取り消して「いいね」を送信し直したいと思うこともあるはずです。

これから「Instagram」アプリとPCのWEBブラウザ版Instagramで、「いいね」を取り消す方法を順番に説明します。

「いいね」の削除方法【スマホ】

まずスマホの「Instagram」アプリで「いいね」を取り消す方法を説明します。方法は2つあります。まず送信した「ハート」をタップしてください。

タップ

「リアクション」が表示されるので、表示されている「ハート」をタップしましょう。

タップ

「いいね」の「ハート」が削除されました。

削除

もう1つの方法を説明します。送信した「ハート」を長押ししましょう。

長押し

6つの顔文字スタンプが表示されるので、「ハート」をタップしてください。

タップ

「いいね」の「ハート」が削除されました。

削除

「いいね」の削除方法【PCブラウザ】

続いてPCのWEBブラウザ版Instagramで「いいね」を取り消す方法を説明します。方法は2つあります。まず送信した「ハート」をクリックしてください。

クリック

「リアクション」が表示されるので、表示されている「ハート」をタップしましょう。

クリック

「いいね」の「ハート」が削除されました。

削除

もう1つの方法を説明します。送信した「ハート」にマウスのカーソルを近づけると3つのアイコンが表示されるので、「・・・」アイコンを選択しクリックしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「いいね!を取り消す」を選択しクリックしてください。

プルダウンメニュー

「いいね」の「ハート」が削除されました。

削除

【Instagram】DMに「いいね」ができないときの対処法は?

InstagramのDMに加わった「いいね」機能を使おうと思っても、「ハート」が表示されないなどの問題が起きたらどうすべきなのか、これから3つの対処法を紹介します。

アプリ・OSのアップデートを試そう

まず行って欲しいことは、「Instagram」アプリとスマホのOSをアップデートすることです。操作方法を順番に説明します。最初は「Instagram」アプリのアップデート方法です。

アプリのアップデート方法

ホーム画面にある「App Store」アプリをタップして開きましょう。

「App Store」アプリ

アプリが開いたら、画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

「アカウント」画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「利用可能なアップデート」があり、その中に「Instagram」があるようなら「アップデート」をタップしてインストールしましょう。

アップデート

OSのアップデート方法

続いてスマホのOSのアップデート方法を説明します。この記事ではiPhoneを取り上げて説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が表示されたら、メニューの中にある「一般」を選択しタップしてください。

一般

「一般」画面になったら、表示されているメニューの中にある「ソフトウェア・」アップデート」を選択しタップしましょう。

ソフトウェア・」アップデート

アップデートがあるようならこの画面に表示されるので、「今すぐインストール」をタップしてください。

今すぐインストール

パスコードを入力すればインストールが始まります。

パスコードの入力

通信環境の問題かも

Instagramはオフラインでは利用できません。そのため通信環境が悪いと、「いいね」を送信しても上手くいかないことがあります。モバイルデータ通信に通信制限がかけられている場合は、自宅などのWi-Fiネットワークに接続して、「いいね」が送信できるかどうかを試してみてみださい。