スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで電話の着信が画面に表示されない!対処法を解説

Androidで電話の着信が画面に表示されない!対処法を解説

Contents[OPEN]


【Android】着信が表示されない!《スマホへの対処法》

次に取り上げるのは、Androidスマホの設定に問題があるために着信が表示されない場合の対処法です。

6つの対処法を紹介します。

オーバーレイ機能をオンにして

SNSアプリや音楽アプリなどの操作中に着信が表示されないなら、考えられる原因はオーバーレイ機能が「ON」に設定されていないことです。

オーバーレイ機能が「ON」になっていれば、操作中のアプリの上に「電話」アプリを重ねることができます。

設定方法を説明します。

「設定」アプリを開き、「アプリと通知」を選択しタップしてください。

アプリと通知

「アプリと通知」画面に表示されているメニューの中に「詳細設定」があるので選択しタップしましょう。

詳細設定

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「他のアプリの上に重ねて表示」を選択しタップしてください。

他のアプリの上に重ねて表示

他のアプリの上に重ねられるアプリの一覧が表示されるので、「電話」アプリを選択しタップしましょう。

「電話」アプリ

「他のアプリの上に重ねて表示できるようにする」を「ON」に設定しましょう。

有効化

アプリの設定をリセットしよう

アプリの設定の中には、着信の表示に干渉するものがあります。

代表的なものとして「アクセス権限」や「アプリの無効化」などの設定があります。

すべてのアプリの設定をリセットして、着信の表示に干渉させないようにしてみましょう。

設定方法を説明します。

「アプリと通知」画面に戻り、「…個のアプリをすべて表示」をタップしてください。

すべてのアプリの表示

インストールされているアプリがすべて表示されます。画面の右上にある「︙」をタップしましょう。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「アプリの設定をリセット」を選択しタップしてください。

プルダウンメニュー

確認ポップアップが表示されるので、「アプリをリセット」をタップしましょう。

確認ポップアップ

ストレージの容量を確保しよう

3つ目の対処法は、Androidスマホの内部ストレージの空き容量を増やすことです。

空き容量が少なくなると、スマホの操作に影響が出るようになり、フリーズの原因になります。

必要のない動画やアプリを削除して空き容量を増やしたり、写真や動画の保存先をSDカードに変更したりして空き容量を確保してください。

アプリのキャッシュを削除しよう

4つ目の対処法は、「電話」アプリのキャッシュを削除することです。

アプリの動作を速くするために活用されるのがキャッシュですが、キャッシュが着信の表示を邪魔する場合があります。

不要なキャッシュをすべて削除して、着信が表示されるかどうか確認してください。

「アプリと通知」画面に戻り、「電話」アプリを選択してタップしてください。

「電話」アプリ

「電話」アプリの情報画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「ストレージ」を選択しタップしましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面に「キャッシュを削除」があるのでタップしましょう。

キャッシュを削除

スマホの時刻の設定を見直そう

5つ目の対処法は、Androidスマホの時刻の設定を見直すことです。

スマホの時刻が正確でないと着信履歴が正確に表示できなくなるので、設定を確認してください。

時刻の設定を確認する方法を説明します。

「設定」アプリに戻り、表示されているメニューの中にある「システム」を選択しタップしてください。

システム

「システム」画面になったら、表示されているメニューの中にある「日付と時刻」を選択しタップしましょう。

日付と時刻

「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設定」を「ON」に設定しましょう。

日付と時刻の設定

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。