【iPhone】埋め込み動画が自動再生されて困る!止める設定を解説
インターネットでページを見ていると、突然動画が再生されてびっくりしたことはありませんか?
静かなところで急に再生されると困りますよね。また、データ通信量を消費する原因にもなるので、この現象を止めたいと悩む人も多いでしょう。
今回は、埋め込み動画が自動再生される原因と対処法を紹介します。App Storeや写真アプリの自動再生を止める方法も併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
Contents[OPEN]
【iPhone】埋め込み動画が自動再生されて困る!どんな状況?
埋め込み動画が自動再生される現象は、WebブラウザアプリのSafariだけではありません。他のアプリでも起こることがあるようです。
勝手に動画が再生される現象には、大きく以下の3パターンがあります。
- ブラウザに埋め込まれた動画が自動再生される
- Safari以外のWebブラウザでも起こる
- App Storeの動画が自動再生される
それぞれ詳しく解説していきます。
ブラウザに埋め込まれた動画が自動再生される
Safariでサイトのページを見ていると、突然動画が再生されることがあります。
サイトのページには、YouTubeの動画やTwitterの動画が埋め込まれている場合があり、再生ボタンを押していないにもかかわらず、勝手に再生されることがあるようです。
Safari以外のブラウザでも起こる
埋め込み動画が勝手に再生される現象は、Safariだけではありません。
Google Chromeなど、他のブラウザアプリでも同じ現象が起きることがあるようです。
他のブラウザでも共通する現象なので、ブラウザの設定自体に問題があることが分かります。
App Storeの動画が自動再生される
App Storeでアプリを検索し、そのアプリのインストール画面を開くと、プレビュー動画が勝手に再生されることがあります。
広告のように突然再生されるものなので、大音量で再生されるとびっくりしますよね。
こちらの場合は、ブラウザの設定とは関係がないので、App Storeの設定を見直す必要があります。