スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Keepの写真・動画を削除する方法♪削除できないときの対処法も解説

LINE Keepの写真・動画を削除する方法♪削除できないときの対処法も解説

LINE Keepは、LINEでやり取りした写真や動画などを保存できる機能です。
しかし、LINE Keepに保存できる容量は決まっているので、「削除したい」と思っている方も多いと思います。

この記事では、LINE Keepから写真や動画を削除する方法についてご紹介します。「削除してみたけど上手くできなかった」という場合の対処法も紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

LINE Keepの写真・動画を削除したい!《基礎知識》

まずは、LINE Keepの基礎知識について、一緒におさらいしておきましょう。

LINE Keepで保存できる容量の上限は?

LINE Keepへ保存できる容量は「1GB」までと決まっており、容量を超えて保存できません。

しかし、1GBまでならLINEの写真や動画、メッセージやファイルなどを好きなだけ保存できます。

50MB以上は30日間の保存

LINE Keepへ保存できる容量は「1GB」までと決まっていますが、容量内であれば無制限に保存できます。

しかし、50MB以上のデータ(動画など)は、保存可能な期間が決まっているので注意しましょう。

POINT

  • 50MB以上のデータは、30日間しか保存できません
  • 保存できる期間が終了すると、50MB以上のデータは削除されます

LINE Keepと元のメッセージは別々に保存されている

例えば、間違えてLINE Keepへ保存されているデータを消してしまったとき「もしかしたら元のデータも消えてしまったかも…」と不安になる方もいると思います。

しかし、実はLINE KeepとLINE内でやり取りしているトークなどのデータは、分けて管理されています。

POINT

  • LINE Keepのデータを間違えて消しても、元のデータは消えません。

反対に、元のデータを消してもLINE Keepのデータは削除されません。

LINE Keepのデータを削除したい方は、元のデータを消すのではなくLINE Keepでデータを削除しましょう。

スマホが故障してもデータはなくならない

LINE Keepのデータは、スマホのデータとも同期されていません。なので、スマホが故障したり、スマホ内のデータを消したりした場合でも、LINE Keepのデータが削除されることはありません。


この記事に関するキーワード