スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】アルバムから画像が消えた!画像データの復元方法を解説

【Xperia】アルバムから画像が消えた!画像データの復元方法を解説

Xperiaで「突然、画像データが無くなってる!」といったことはありませんか?

せっかく保存していた画像が消えてしまったら焦りますよね。でも、諦める必要はありません!

今回は、アルバムから画像が消えたときの対処法をご紹介します。

【Xperia】アルバムから画像が消えた!復元するには?

カメラで撮影した写真やネットで保存した画像を見る際には、ギャラリーアプリを開きます。しかし、いつものように閲覧しようとアプリを起動しても、目的の写真が消えていたら焦りますよね。消えてしまったデータは復元できるのでしょうか? まずは、この疑問を解決しましょう。

ゴミ箱に残っていれば復元は簡単!

突然、消えてしまったデータがあるときは、最初に「ゴミ箱」を確認しましょう。多くのギャラリーアプリには「ゴミ箱」フォルダが存在しており、一旦削除したデータをこのフォルダへ移すことで、データが完全に削除されるのを防いでいます。

もちろん、バージョンや使用アプリによっては、削除とともにゴミ箱へ移動されず、すぐに削除されるものもあります。

ギャラリーアプリ内にゴミ箱フォルダがあれば、そのフォルダへアクセスし、削除された画像がないかチェックしてみましょう。残っていれば、簡単に復元できますよ。

ゴミ箱になければ復元アプリを使おう

ゴミ箱を確認しても見つからないときは、残念ながらデータは消えてしまっています。しかし、まだ諦める必要はありません。復元アプリを使えば、復元できる可能性は高いです。

【Xperia】アルバムから画像が消えた!復元したい!《ギャラリー》

ここからは、消えた画像の復元作業について見ていきましょう。まずは、ギャラリーアプリで行える対処法です。ぜひ、Xperiaのギャラリーアプリを起動して試してください。簡単に画像を復元できるかもしれません。

画像はゴミ箱に30日間保存される

画像をギャラリーから削除した場合、ゴミ箱で30日間保存される仕組みになっています。つまり、この期間内にゴミ箱から救い出せば、消えたデータも元に戻るのです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。