スマホで見つける、もっと可愛い私

「いそうでいなそうな女」を演じるTikToker・れもんえいみさんにインタビュー!ネタ作りやTikTokでバズる方法、気になる私生活について聞いちゃいました♡

「いそうでいなそうな女」を演じるTikToker・れもんえいみさんにインタビュー!ネタ作りやTikTokでバズる方法、気になる私生活について聞いちゃいました♡

動画制作の裏側

--- 普段、投稿のネタはどうやって考えているんですか?

れもんえいみ:ずうっと考えてます。友達との会話の中でも「今のワード面白いな」とか「今の女の行動活かせそうだな」って思ったらすぐにスマホにメモして、家に帰ってきてからネタ帳に整理をしています。

--- それじゃあ、インスピレーションを受ける→台本を作る→セリフを覚える→撮影→編集→投稿って順番なんですね?

れもんえいみ:そうです!

@lemolemolemonn ただの迷惑電話。みんな、ハピハロ🎃👻🧡#おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – れもんえいみ🍋

撮影について

--- TikTokの投稿は全部1人でやっているんですか?

れもんえいみ:そうです。ネタを考えて、リングライトとスマホを立てて撮影して、編集も自分でやってます。

--- 撮影にはどれくらい時間がかかりますか?

れもんえいみ:時間を決めていて、朝の10時半から遅くても昼の2時の間に、多くて5本くらいまとめ撮りします。

--- まとめ撮りをしているんですね!服装や髪型がいつも違うので1本ずつ撮っているのかと思っていました!

れもんえいみ:その時間内に着替えをして化粧も変えてます。髪型は変えるのが大変なので、巻き髪の日は巻き髪の役、ストレートの日はストレートの役をいくつか集めてって感じで撮影してます!

--- 服装もすごく意識しているんですね。

れもんえいみ:そうですね。役の雰囲気に合わせたり…あとはネタも全部が自信作ではないので、そういうときはわざと可愛い服を着てそっちに興味を持たせつつ、動画を最後まで見てもらえるようにしたりしています。

@lemolemolemonn このお客さんみたいな態度じゃなければこんな風にも思わないけどね!#オススメ ♬ オリジナル楽曲 – れもんえいみ🍋

編集について

--- 動画の編集には何のアプリを使っていますか?

れもんえいみ:Capcut(キャップカット)を使っています。

--- 1つの投稿を編集するのにどれくらい時間がかかりますか?

れもんえいみ:1本30分くらいです。

--- 編集において意識していることはありますか?

れもんえいみ:実は最近、編集の方法を変えたんです。今までは自分の言葉には字幕を付けていなかったんですけど、最近は全部の台詞に字幕を付けるようにしているんです。そうすることで音が出せない環境でも無音で見てもらえますし、あとはテロップの字体で面白さを増すこともできるので、バラエティ番組とかを参考にしながら編集してます。

@lemolemolemonn

ビッグサンダーマウンテンて2人乗りよね?笑

♬ オリジナル楽曲 – れもんえいみ🍋

大人気キャラクター「山中」の誕生秘話

--- 投稿の中に「山中さん」って方が登場すると思うのですが、山中さんは実際に存在する方なんですか?

@lemolemolemonn

野生の山中女(レベル1)が現れた!

♬ オリジナル楽曲 – れもんえいみ🍋

れもんえいみ:実際には存在しません!(笑)なぜ山中が誕生したのかと言うと、自分の身の回りの人の名前だとその人のイメージに引っ張られて役に入れなくなっちゃうので、自分の周りにいない名前にしようと思ったんです。それでたまたま私の周りにいない苗字が山中だったってだけです!(笑)最初に山中を登場させた時は、その1回限りでシリーズ化するつもりもなかったんですけど、みんなに「山中、山中」とたくさん言ってもらえるようになったので、シリーズ化されました。一応、山中という人物は1人っていう設定です(笑)

--- 山中さんへの反響が良かったんですね!(笑)

れもんえいみ:みんな私より山中を好いてます(笑)

--- ご自身でも山中がこんなことになるとは思っていなかったんですね。

れもんえいみ:こんなに自分の人生で山中という名前を呼ぶことになるとは思わなかったです!(笑)

今フォロワーを増やすために意識していること

--- 現在フォロワーを増やすために頑張っていることはありますか?

れもんえいみ:2年半やってきて分かったことなんですけど、見て下さるフォロワーの方が増えてからは、悪女だけじゃなくて、わりとバラエティに富んだことをやっても受け入れてくれるってことが分かったので、最近は見ていて飽きられないように悪女、良女、中の人など、色んなネタをバランス良く発信するようにしています。

--- なるほど。

れもんえいみ:実は、中の人シリーズは、最初全然理解されなかったんですよ。最初にやったのがエアコンだったんですけど、みんな「…?」って感じで、やっぱりこういうの分かってもらえないんだなって思ったんです。でも、フォロワーが増えてからそれを楽しんでくれる人が増えて、良い反響をいただけるようにもなったので。

--- 今では自販機が1番ですもんね!

れもんえいみ:彼は出世頭です。(笑)

コメント返しについて

--- コメント返しをしているのが印象的だなと思ったんですが、やはりコメント返しも意識しているんですか?

れもんえいみ:ありがとうございます!めちゃくちゃ意識してます。夜の8時に投稿するんですけど、8時から9時までの1時間はコメント返しの時間って決めています。できるだけフォロワーの方と交流したいなと思っているので、もちろんできない時もありますが、頂くコメントは全部読んでいます。

--- 今までもらったコメントの中で嬉しかったコメントはありますか?

れもんえいみ:全部嬉しいんですけど、見た目のことよりも動画の内容に関して褒めてくれるコメントが嬉しいです。「天才!」って言ってくれる方もいて、嬉しいですね(笑)あと私の動画を見て、嫌なことがあったけど和んだとか、笑えたとか…。私もそういう時間を提供したいなと思っているので、「面白い」って言っていただけるだけで本当に嬉しいです。

ト

れもんえいみさん自身について

幼少期について

--- 続いて、れもんえいみさん自身についてお伺いしていきたいと思います。幼少期はどんな子供でしたか?

れもんえいみ:幼少期はめちゃくちゃ人見知りで慎重な子でした。母によく、「石橋を叩いて叩いて渡る前に叩き壊して渡れないタイプ」って言われていました。それくらい慎重で怖がりでしたね。

--- 意外です。

れもんえいみ:ハーフなので他の子よりも目立っていて、周囲から「ハーフの子だ!」って言われることに怯えていたみたいです。それを見た母が「人の前に立つことを教えないと」と思ったことがきっかけでミュージカルに通うことになったんです。

--- ミュージカルにたどり着くまでに、そういった経緯があったんですね。

れもんえいみ:ミュージカルを始めてからは、わりと積極的にはなれました。

--- 当時は何をすることが好きでしたか?

れもんえいみ:バッタを見つけたら、バッタの気持ちを考えたりしてました(笑)

--- 動画内のキャラとは違って、意外と静かな性格だったりするのでしょうか?

れもんえいみ:明るい性格とは思うんですけど、すごく人見知りです。


この記事に関するキーワード