スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Google Play ブックスはダウンロードが便利!

では、Google Play ブックスをダウンロードすると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

おすすめの保存先についても触れていますので、あわせてご覧ください。

通信環境に関係なく本を読める!

Google Play ブックスをダウンロードすると、オフラインで電子書籍を楽しめます。

そのため、電波が弱いところや不安定なところ、そして圏外の地域でも、通信環境に関係なく本を読むことができます。

Wi-Fiでダウンロードすれば通信量の節約に

家やカフェなどに設置されている「Wi-Fi」を活用し、事前にダウンロードをしておくことで通信料を節約することができます。

おすすめの保存先は?

繰り返しとなりますが、Google Play ブックスの保存先は基本的に「内部ストレージ」です。

しかし、デバイスには写真などのデータもあるため、ダウンロードする量によっては、ストレージを圧迫したり、不具合が生じる要因となる恐れがあります。

なので、容量が不安な方は「SDカード」に保存することをおすすめします。

【注意】iOS版アプリはSDカードを保存先にできない

ここで注意点が1つあります。

実は、iOS版「Google Play ブックス」の場合は、残念ながらSDカードを保存先に選ぶことができません。

iOS版「Google Play ブックス」の保存先は、内部ストレージとなりますので、スマホの容量などに気を付けながら利用しましょう。


この記事に関するキーワード