スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

Google Play ブックスをダウンロードする前に

Google Play ブックスをダウンロードして「PDF」にしたい方は、PCを使いましょう。

ちなみに「PDF」でダウンロードする場合には、事前に「DRM解除」を行う必要があります。

ここでは、その「DRM解除」についてご紹介していきますよ。

DRM解除とは?

Google Play ブックスで提供されている本の多くに「Adept DRM」というものがかかっています。

「Google Play ブックス」アプリやブラウザ上から見る場合は、DRMがかかったままでも本を読むことが可能です。

しかし、他の電子書籍アプリからはダウンロードした本を読むことができません。

そのため、「Google Play ブックス以外で本を読みたい」と思っている方は、「DRM解除」が必要になります。

DRM解除の方法

DRM解除をするには「Adobe Digital Editions」が必要となります。

なので、まずは以下のリンクを開いてみて下さい。

以下の画面が表示されたら、自分の使用しているPCのほうをクリックします。

Adobe Digital Editions サイト 開く Windows Mac 当てはまる方をクリック

インストールが完了したらファイルを開いて下さい。

「ADOBE ソフトウェア使用承諾契約書」に目を通したら「このライセンス契約書に同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリックしましょう。

Adobe Digital Editions ADOBE ソフトウェア使用承諾契約書 このライセンス契約書に同意します チェック 次へ クリック

あとは保存先を確認して「インストール」をクリックしたらOKです!

Adobe Digital Editions 保存先 チェック インストール クリック 完了

ちなみに、インストールが完了したら以下のような画面が表示されます。

Adobe Digital Editions インストール完了後 ソフト 自動的に 開かれる

Adobe Digital Editionsに本を追加する方法

電子書籍を「PDF」でダウンロードしたら、ダウンロードしたファイルをクリックしながら上記の画面の上まで運びましょう。

2回目以降はこれだけで「Adobe Digital Editions」に本が追加されます。

しかし、はじめて行う場合には以下のような認証画面が表示されます。

Adobe Digital Editions はじめて 追加字 認証画面 表示

上記の画面が表示されたら「IDなしでコンピューターを認証する」にチェックを入れて、右下の「認証」をクリックしましょう。

あとは、以下の画面で再度「認証」をクリックしたらOKです。

Adobe Digital Editions 認証 クリック 完了

たったこれだけで「Adobe Digital Editions」に追加して、本を読むことができます!

Google Play ブックスをダウンロード!保存先の変更方法も!

次は、Google Play ブックスをダウンロードする手順についてです。

ちなみに、ダウンロードの手順はデバイスごとに異なるので、分けてご紹介します。

【iPhone】Google Play ブックスをダウンロードする手順

iPhoneでダウンロードしたい方は以下の手順を行いましょう。

  1. iPhoneのブラウザでGoogle Play ブックスを開きます。
  2. あとはダウンロードしたい書籍を開き、画面の表示に沿ってダウンロードします。

この記事に関するキーワード