スマホで見つける、もっと可愛い私

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

インフルエンサーをしていて楽しいと思うこと

--- 裏方さんがインフルエンサーをしていて、楽しいと思うことは何ですか?

裏方:でも1番は、フォロワーさん達とコミュニケーションをとれるのが楽しいです。本当に友達みたいな感じで返事をしたりしているので、ファッションに関すること以外にも「彼氏ができたよ」とか「バイト受かりました」とか、「うわ〜、本当に良かったね」ってわりと感情移入しながら聞いてます(笑)

--- そういった些細な報告もしてくれるのは嬉しいですね!

裏方:インスタ界のお姉ちゃんです(笑)

現在フォロワーを増やすために頑張っていること

--- 現在フォロワーを増やすために心がけていることはありますか?

裏方:私はお仕事でインフルエンサーさんのイベントを企画しているんですけど、その関係で色んな方が私のアカウントを見に来てくれるんです。そういった方々にもそれぞれ好きな服の系統があると思うので、より多くの方に楽しんでもらえるように、多系統を発信するようにしています。

--- なるほど!たしかにアカウントを見て、自分の好きな系統が載っていたらフォローしたくなりますよね!

裏方:はい。なので系統が偏らないようにしています。ひとつでも誰かに刺さるものをお見せ出来たらと!

--- 紹介する系統の順番を決めていたりするんですか?

裏方:最近古着の投稿してないから次は古着にしようかなとか、ガーリーが続いたから次はカジュアルにしようとか、そんな風に意識しながら投稿するようにしています。

--- なるほど。多系統コーデが裏方さんの強みですよね!

裏方:いきなり全然違う雰囲気になったり、エクステで髪が長くなったり短くなったりコロコロ外見が変わるので、「付いていくのに必死」って言われたりもします(笑)

--- すごいですね!多系統を取り入れるのは大変だったりしないですか?

裏方:元々、インスタの活動をする前から系統を1つに絞れなかったんですよね。

--- なるほど。裏方さん自身、多系統コーデがお好きだから続けられているんですね!

裏方さんについて

--- 裏方さんがファッショにこだわりを持ち始めたのはいつ頃だったんですか?

裏方:こんなのが着たい!っていう自我が出てきたのは小学校6年生。好きな歌手のファッションを真似したり、雑誌のモデルさんとかにすごく憧れがありました。

--- なるほど!

裏方:中学生になると、ギャル系もストリート系もお姉さん系ファッションの雑誌も、満遍なく見てました。今の自分の基盤ができた頃かもしれません(笑)

裏方さんが選ぶ服について

--- お洋服はどれくらいの量があるんですか?

裏方:正直把握できてないくらいあります!(笑)自分で購入する服や、お仕事で頂く服、セレクトショップのサンプルとか…もう収まりきってないです(笑)

服を買う場所

--- どこでお洋服を買うことが多いですか?

裏方:ZOZO TOWNを使うことが多いです。あとは古着屋さんめぐり。

--- 私もZOZOTOWNよく使います!一度買うと、サイズが下に比較して表示されるので便利ですよね!

裏方:あれすごく便利だし、サイズを失敗しにくくて良いですよね〜!

--- ZOZOTOWNの中で、特に好きなブランドはありますか?

裏方:who’s who Chicoというブランドは必ずチェックしてます!私の理想の、大人っぽいけどガーリーなお洋服が多いので。

--- 確かに裏方さんのイメージとすごく合ってますね!

服を買うときに意識していること

--- 服を買う時に意識していることは何ですか?

裏方:私は自分に似合うかどうかはあまり気にしてないです。とりあえず着てみて、変だったら合うようにまた考えます。

--- なるほど。

裏方:骨格もあまり気にしたことがないです。直感で可愛いと思ったものを買っています。

--- そうなんですね!私は自分に似合うものしか怖くて挑戦できないんですけど、どのように自分に似合うように取り入れているんですか?

裏方:自分らしさをちょっとだけ入れてあげることかなって思います。私の場合はガーリーな雰囲気がある方が似合うので、カジュアルだったり大人っぽいアイテムも、ガーリーなものと組み合わせてみるとしっくりきます。

お洒落になるコツ

--- お洒落になるコツは何だと思いますか?

裏方:とにかくなんでも着てみて体感することが大事です。失敗も実際にしてみないと分からないし、繰り返していくことで、「あ、これとこれは変なんだ」とか「これは結構ありだな」みたいなことにも気づいていくから。

--- 確かに服は、モデルの写真などを見て似合うと思っても、実際に自分が着てみないと分からなかったりしますよね。

裏方:そうですね!自分でたくさん着て試すことが、オシャレに近づくコツだと思います。全然わたしもまだまだなので、偉そうに言えないですけど(笑)

コーディネートを組むときに意識してること

--- 裏方さんがコーディネートを組む時に意識していることは何ですか?

裏方:色を使いすぎないことです。例えばトップスに入ってる色をスニーカーにも取り入れたりして、全体的な色の数を減らしてますね。


--- 全身の色のバランスを合わせるんですね。

裏方:そうです!小物は基本、メインの色にリンクさせる。全体的に色が少ない場合は、逆に小物で色を足すようにしてます。


この記事に関するキーワード