スマホで見つける、もっと可愛い私

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

多系統コーデを紹介するファッション系インフルエンサー・裏方さんにインタビュー!インスタで支持される方法、お洒落になるコツなど色々聞いてみた♡

セレクトショップ「Rin.sept(リンセプト)」について

--- 続いて、裏方さんがプロデュースされているセレクトショップ「Rin.septリンセプト)」についてお伺いしたいんですが、こちらのセレクトショップはどんな方に向けて作られたんですか?

裏方:まず私を見てくれているフォロワーさんに向けてスタートしました。なので扱っているアイテムも多系統(笑)ユニセックスでお揃いしやすいものも多いので、カップルやお友達でシミラールックとしても楽しんでもらえれば嬉しいです。

--- Rin.septのインスタの方で、あえて一般の方をモデルとして起用したという風に拝見したんですが、そのように起用した理由は何だったんですか?

裏方:オープン前、ストーリーでフォロワーさんにアンケートをとった結果、ネット購入で1番不安なのは自分の身長や体型に合うか心配という声が多かったんです。私が着用した写真を載せるのは簡単だけど、それよりも買ってくれる方が自分に近いモデルが着ているのを見て参考になるよう、男女で身長や体型が違う子達を起用しました。

--- なるほど。体型もそうですが、顔の雰囲気も違った4人のモデルさんを起用していますよね。

裏方:そうです。女の子でも甘い顔の子、キリッとした顔の子って色んな顔の子がいると思うので、モデルさんもジャンルがハッキリと分かるようにしました。

--- よりユーザーの気持ちが考えられたセレクトショップブランドになっているんですね!

インフルエンサーイベントについて

--- インフルエンサーをキャスティングしているとのことでしたが、オフラインでイベントも開いたりして活動しているんですか?

裏方:そうなんです。SNSが普及して以来、発信者は発信者、閲覧者は閲覧者で、相互の関わりがオンライン上だけになってしまっているのが気になって…もちろんそれがSNSのメリットであり、当たり前のことなのかもしれないんですけど、せっかくなら顔を合わせて交流できればフォロワーさん側のモチベーションにもなりますし、インフルエンサーさん側も直接生の声が聞けるのは活動への自信にも繋がります。この時代だからこそ、必要な場だと考えました。でもインフルエンサー業界で誰もそれを実行していなかった。誰もやらないなら自分がやろう。そんな思いで2019年から企画運営を始めました。

--- なるほど!すごいですね!

裏方:主催イベントも3年目となった昨年12月には、渋谷ヒカリエAホールという大規模な会場でインフルエンサー、TikToker、YouTuberのリアルイベントに挑み、みなさんのおかげで大成功で終えることができました!ヒカリエって、東京コレクションとかを開催するような場所なんですよ(笑)そこをただの一般人が個人で借りてインフルエンサーイベントの開催…前代未聞すぎて最初はたくさんの大人に止められました(笑)

今後の目標について

--- 裏方さんの今後の目標はありますか?

裏方:自分のアカウントもそうなんですけど、サポート側としての役割も頑張りたいと思っています。これから表舞台で活躍したいと思っている子たちのコンサルをしたり、まだ世間には知られていない活動者と企業の架け橋になれるような。もちろん今活躍されているインフルエンサーさん達からも「裏方さんなら」と信頼してもらえる存在になっていきたいなと思っています。

--- なるほど!すごくやりがいを感じながら、お仕事を楽しんでらっしゃるのを感じます!

裏方:ありがとうございます。元々人に喜んでもらったりとか、人のサポートをする裏方気質なんだと思います(笑)

--- そうなんですね!SNS運営に関しては、裏方さんもご自身のアカウントもあるので、活かせる場面がたくさんありそうですね!これからもこのSNS活動は終わりなく続けて行きたいお気持ちですか?

裏方:そうですね。自分が発信者側でもあり、サポートする側でもあり…今のところは表方と裏方業務、二足のわらじで続けていけたらなと思います♪

他のインタビュー記事はコチラ

インタビュー:きはむ


この記事に関するキーワード