スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaのホーム画面を自分好みに整理♪基本的な使い方を紹介

Xperiaのホーム画面を自分好みに整理♪基本的な使い方を紹介

SONYのAndroidスマホ「Xperia」には、オリジナルのランチャーアプリが搭載されているのをご存知ですか?

今回は、Xperia独自のホーム画面の使い方について解説していきます。

細かいレイアウト設定などが可能なので、一番使いやすい画面にカスタマイズしてみましょう。

基本的な操作方法の知識から画面整理、壁紙の設定、そして知っていると便利な機能まで一通り見ていきましょう。

【Xperia】ホーム画面を自分好みに使おう♡

まずは、Xperiaのホーム画面の仕組みについて簡単に解説します。

Androidは、ホーム画面を作り出すためのアプリを自由に選べるという点が特徴です。

レイアウトなどを考えて設定すれば、オリジナルなホーム画面を作り出せます。

早速、この仕組みを押さえていきましょう。

選べるホーム画面の種類は?

Androidでホーム画面を稼働させるためのアプリを「ランチャー」と呼びます。

スマホをキャリアで契約した場合は、Xperia独自のランチャーに加えて、キャリアが提供するランチャーアプリがプリインストールされている可能性が高いです。

例えば、docomoで契約したスマホだとします。

その場合、搭載されているのはdocomoのランチャーです。もちろん、内容はキャリアによって異なります。

ほとんどのケースで複数ランチャーがあり、最初にどのランチャーアプリを使ってXperiaを毎日使うかを決める必要があります。

「設定」の「ホームアプリ」から変更できるよ!

では、複数のランチャーが搭載されているXperiaでは、どうやって変更すればよいのでしょうか?

実は「設定」から簡単にできるんです。

Xperiaの「設定」アプリをタップし、メニュー一覧から「ホームアプリ」を選択してください。

スマホを使い始めたばかりで標準使用のランチャーを初期設定していない方は、ホームボタンを押すと選択肢が画面に表示される機種もあります。

一旦設定しても、あとから変更できるので心配要りません。

初期設定はXperiaのホーム画面だよ!

キャリア側の設定によってランチャーが変更されていない限り、初期設定はXperiaのホーム画面が選択されています。

Xperiaによる純正アプリなので、互換性としても申し分ありません。

何気なく操作しているホーム画面も、ほとんどXperiaのホーム画面のはずです。

Xperiaのホーム画面のランチャーアプリは、機種でのみ利用できます。Google Playストアなどで他の端末にダウンロード・インストールできるものではありません。

同じAndroidであってもSONYのスマホ「Xperiaシリーズ」のみなので注意してください。

Xperiaで指紋認証♡指紋設定から困ったときの対処法まで解説

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。