スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaのホーム画面を自分好みに整理♪基本的な使い方を紹介

Xperiaのホーム画面を自分好みに整理♪基本的な使い方を紹介

Xperiaのホーム画面を使いこなす!画面の整理をする

ここからは、実際にXperiaのホーム画面を使って説明します。

画面整理でレイアウトを自由に変更できるようになれば、使いこなしたも同然です。

数ある動作の中で特に必要なものを5つチェックしましょう!

Xperiaのホーム画面を標準アプリに設定する

1つ目は、標準アプリとしての設定です。

普段使うホームアプリを選びましょう。

この設定をしないと、機種によっては毎回ランチャーを選ぶ必要があるので少し煩わしいです。

最初に「設定」を起動しましょう!

一覧から「アプリと通知」の項目をタップしてください。

Android-アプリと通知

次の画面で「標準のアプリ」を選択しましょう。

Android-標準のアプリ

「ホームアプリ」をタップして、選択肢からXperiaのホーム画面に設定します。これで完了です。

Android-Xperiaホーム選択

アプリアイコンの追加・削除をする

2つ目は、アプリアイコンの追加と削除です。

ドロワー画面から移動するようなイメージで操作します。

追加するためには一旦ドロワーを開き、ホームに追加したいアイコンを長押ししてください。

アイコン自体が移動できるようになるので、「ホーム画面に追加」と書かれた箇所にドラッグします。あとは空いたスペースでアイコンを離して完了です。

Xperia-アプリ追加

削除する際はホームに置いたアプリアイコンを長押しし、「ホーム画面から削除」の部分までドラッグアンドドロップしてください。

Xperia-アプリ削除

アプリをアンインストールする

3つ目は、アンインストール方法です。

上で紹介した削除は「ホーム画面」から消す動作なので、混同しないようにしてください。

ドロワー画面に移動し、表示されたメニューから「アンインストール」をタップします。

Xperia-アンインストール

ショートカットアイコンを作る・削除する

4つ目は、ショートカットアイコンの作成と削除です。ホーム画面の空いている箇所を長押ししてください。

カスタマイズメニューが表示されます。「ウィジェット」を選択しましょう。

Xperia-ウィジェット

次に「ショートカット」をタップします。あとは好きなものを選んで、タップで追加しましょう。追加したショートカットは、同じく長押しで削除できますよ!

Xperia-ショートカット

フォルダを作る・削除する

5つ目は、フォルダを使った整理方法です。

ホーム画面に多くのアイコンを追加すると、どうしても外観が悪くなります。

そんなときは、ジャンルごとにフォルダ分けしてまとめるのがおすすめです。

同じ括りでまとめたいアプリのアイコンを長押しして、もう1つのアプリアイコンの真上にドラッグしてください。その状態で離すと自動的にフォルダが作られます。

Xperia-フォルダ作成

標準では「フォルダ」と記載されますが、もちろん自由に名前を変えられます。フォルダを開き、タイトルをタップするだけです。区別しやすい名称を設定しましょう!

Xperia-フォルダ名変更

フォルダで整理しても画面が収まりきらないときは、別ページへの移動もおすすめです。アイコンを画面右端までドラッグさせると自動的に新しいページが作成されます!

Xperia-別ページ

【Android】デフォルトアプリの変更・解除方法!知ってると便利

この記事に関するキーワード