スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】強制終了から再起動する方法!注意点も一緒に徹底解説

【AQUOS】強制終了から再起動する方法!注意点も一緒に徹底解説

スマホを操作しようとタッチパネルに指を置いても何の反応もなく、画面が完全にフリーズした経験はありませんか。

タッチパネルが反応しなければスマホの操作は一切できなくなるので、困りますよね。

画面がフリーズして反応しなくなったときの対処法は、強制終了と再起動をすることです。

この記事では、AQUOSスマホで強制終了から再起動を行う方法や、その際の注意点について解説します。

【AQUOS】強制終了で再起動をする前に!これを確認♪

スマホの画面がフリーズする原因は、スマホのメモリの容量が不足していること、スマホのバッテリーが異常なまでに熱くなったこと、また、スマホの内部ストレージの空き容量がなくなってしまったことです。

画面がフリーズしたときの対処法は、スマホを強制終了して再起動することですが、スマホの強制終了は頻繁に行うべきものではありません。

そこで、スマホの強制終了を行う前に、他の方法で問題が解決できないかどうかを試してみる必要があります。

スマホの強制終了を行う前に行うべきことを紹介します。

充電して電源を入れ直そう

端末の強制終了を行う前にまずおこなってほしいことは、端末を充電してから電源を入れ直すことです。

スマホの画面がフリーズするのは、バッテリーの残量がゼロになってしまったからかもしれません。

また、バッテリーの残量は十分でも、スマホで起きている何らかの不具合やバグが原因で一時的にフリーズした可能性もあります。

そのため、まずスマホの充電をしてバッテリーの残量が十分であることを確認し、その後、電源の入れ直しを行って問題が解決されるかどうかを確認してください。

充電しても改善しなければ強制終了・再起動を試して

スマホの充電と電源の入れ直しをしても画面のフリーズが修正されないようであれば、問題を解決するためにスマホの強制終了と再起動を行う必要があります。

スマホを強制終了する方法は、スマホのメーカーによって異なります。

この記事では、SHARPのAQUOSシリーズのAndroidで強制終了と再起動を行う方法を説明するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【AQUOS】強制終了して再起動するときの注意点

スマホの画面がフリーズして画面がまったく反応しなくなったら、強制終了をしなければ再びスマホを操作できるようにはなりませんが、強制終了にはリスクが伴う場合があります。

そこで、強制終了を行う場合に伴うリスクをご紹介していきます。

編集中の内容・未保存のデータは消えてしまう

スマホがフリーズして操作できなくなったために強制終了をすると、フリーズする前にスマホ上で行っていた編集中の作業はすべて消えてしまいます。

また、保存をしていない変更データもすべて消えてしまします。

スマホのフリーズはいつ起きるかを予期できません。

フリーズが起こっても大切なデータが失われないようにするため、日頃からこまめにデータを保存しておくことをおすすめします。


この記事に関するキーワード