スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】同じ写真を削除する方法♪重複しないための対処法も解説

【iPhone】同じ写真を削除する方法♪重複しないための対処法も解説

iPhoneの「写真」アプリを開いて保存されている写真を閲覧していると、1枚しかない写真の複製が作成され、いつの間にか多くの写真が2枚ずつ保存されていることがあります。

皆さんはこんな経験をしたことはないでしょうか。

この記事では、iPhoneで同じ写真が重複する理由やそれを避ける方法、さらに重複した写真を削除する方法について解説します。

Contents[OPEN]

【iPhone】同じ写真を削除する前に!2枚ずつ保存される原因は?

1枚しか撮った覚えのない写真がいつの間にか2枚になり、気づいたらほとんどの写真が2枚ずつ保存されていたらびっくりしますよね。

不必要に写真が重複すればストレージの空き容量が圧迫されてしまいます。

ですが、iPhoneユーザーの間では写真の重複問題がよく生じるんです。

考えられる原因は3つあります。

iTunesの同期で写真が2枚ずつに増えた

考えられる最初の原因は、iPhoneとiTunesを同期した際に、写真が重複してしまったことです。

皆さんの多くは、インターネットストレージであるiCloudで写真や動画などのバックアップや同期を行っていますよね。

でも利用できるiCloudのスペースでは足りないため、PCのiTunesにバックアップをしている人もたくさんいるはずです。

iTunesと同期すると、iPhoneに以前からある写真がiTunes経由で再び転送されてしまうため、写真の重複が起こってしまいます。

「ポートレート」モード・「HDR」モードの写真がある

考えられる2つ目の原因は、「カメラ」アプリの設定です。

iPhoneの「カメラ」アプリには「ポートレートモード」と「HDR」という2つの撮影モードが組み込まれています。

どちらもより繊細で綺麗な写真を撮影するために利用する便利な機能ですが、「ポートレートモード」や「HDR」で写真を撮影すると、エフェクトのかかった修正写真と、標準露出のオリジナル写真の両方が「写真」アプリに保存されます。

そのため、写真の重複が生じます。

iOSやiCloudの不具合で写真が重複している

考えられる原因はもう1つあります。

それは、iPhoneのiOSやiCloudに不具合やエラーが生じていることです。

iOSやiCloudに問題があれば、写真を正常に同期できなくなるため、写真が重複する場合があります。


この記事に関するキーワード