スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天ラクマはログアウトできない仕様?ログアウトと退会について解説!

楽天ラクマはログアウトできない仕様?ログアウトと退会について解説!

Contents[OPEN]

【楽天ラクマ】どうしてもアプリ版でログアウトしたいときは?

楽天ラクマのアプリ版でログアウトしたい場合は、どうすれば良いのでしょうか?

そのようなときの解決策をご紹介します。

アプリのアンインストールで強制ログアウト

アプリをアンインストールすることで、強制的にログアウトできます。アプリを消しただけでは会員情報が消えることはないので安心してください。

再インストール後に改めてログインすれば、また同じアカウントでラクマを楽しめます!

【注意】アプリを削除するだけではダメ!

Androidユーザーの場合、アプリの「アンインストール」と「削除」では意味合いが異なるため注意してください。

注意POINT

  • アンインストール=アプリのデータを削除
  • 削除=アプリのショートカットを削除(端末内にアプリのデータは残っている)

アンインストールするとき、ホーム画面上にあるアプリをロングタップすると画面上部には「アンインストール」と共に「×削除」が表示されます。このとき「×削除」へドラッグするとホーム画面のショートカットは削除されますが、端末内にはアプリが残ったままになります。

これでは、ラクマからログアウトできていないので、Androidユーザーは必ず「アンインストール」へドラッグしてください!

アプリのアンインストール方法【iPhone・Android】

アプリのアンインストール方法をiPhone・Android別にご紹介します。

《iPhone》アプリのアンインストール方法

①アプリのアイコンをロングタップし、「Appを削除」をタップします。

アンインストール1

②「Appを削除」をタップすれば、完了です。

アンインストール2

iPhoneの場合は「削除」=「アンインストール」なので安心してください。

《Android》アプリのアンインストール方法

①「設定」アプリを開きます。

アンインストール3

②「アプリと通知」をタップします。

アンインストール4

③「ラクマ」アプリをタップします。

アンインストール5

④「アンインストール」をタップします。

アンインストール6

⑤「OK」をタップすれば、完了です!

アンインストール7

【楽天ラクマ】アプリで強制ログアウトすると不都合はある?

楽天ラクマのアプリ版でログアウトするには、アンインストールで強制ログアウトするしかないと先述しました。

強制ログアウトには、ラクマのアカウントは消えませんが、いくつか不都合な点もあります。

ログアウト機能を使いたい人は、これからご紹介する注意点をぜひ押さえておきましょう。

強制ログアウト(アンインストール)は手間がかかる

ラクマのアプリ版を利用する場合、ログアウトのたびにアプリをアンインストールしなければなりません。毎回ログアウトしたい人にとっては、アプリ自体を消去するのはかなりの手間となってしまいます。


この記事に関するキーワード