スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】バックアップから写真が復元できない!対処法を紹介

【iCloud】バックアップから写真が復元できない!対処法を紹介

Contents[OPEN]

「iCloudバックアップ」がオンか見直して

次に確認して欲しい設定は、「iCloudバックアップ」です。

「iCloudバックアップ」が「ON」に設定されていれば、使用しているiPhoneの電源が入っており、ロック状態でWi-Fiネットワークに接続されているときに、端末内のアプリとデータがiCloudに自動的にバックアップされます。

逆に「iCloudバックアップ」が「OFF」になっていると、手動でiCloudにバックアップを行わなければならなくなります。

「iCloudバックアップ」の設定を確認する方法を説明します。

「設定」→「ユーザー名」→「Apple ID」→「iCloud」と進みましょう。「iCloud」画面に表示されているメニューの中に「iCloudバックアップ」があるので選択しタップしてください。

iCloudバックアップ

「バックアップ」画面が立ち上がります。表示されているメニューの一番上に「iCloudバックアップ」があるので「ON」に設定しましょう。

iCloudバックアップ

Apple IDが違うのかも!サインアウト・サインインを試して

ほとんどのiPhoneユーザーはApple IDを1つしか持っていませんが、中にはApple IDを2つ以上持っている人もいます。

Apple IDを2つ以上持っている人が陥りやすいミスの1つが、大切な写真をiCloudに保存するのに使用しているApple IDとは異なるApple IDでデバイスにサインインしていることです。

その場合は一度iCloudからサインアウトし、その後、正しいApple IDでサインインしてください。

操作方法を説明します。

「設定」→「ユーザー名」と進みましょう。「Apple ID」画面になったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの一番下に「サインアウト」があるのでタップしてください。

サインアウト

「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」という画面が立ち上がるので、残したいデータをすべて「ON」にしたら「サインアウト」をタップしましょう。

サインアウト

確認ポップアップが表示されるので「サインアウト」をタップします。

確認ポップアップ

サインアウトが完了すると「設定」画面に戻るので、「iPhoneにサインイン」をタップしましょう。

サインイン

「Apple ID」画面が立ち上がるので、登録しているメールアドレスを入力し「次へ」をタップしてください。

メールアドレスの入力

パスワードを入力し「次へ」をタップしましょう。

パスワードの入力

iPhoneのパスコードを入力してください。

パスコードの入力

データの結合を尋ねるポップアップが表示されるので、「結合」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。これでサインイン完了です。

ポップアップ

OSが最新か確認して

確認して欲しい設定がもう1つあります。

それは、iPhoneのiOSが最新の状態にアップデートされているかどうかです。

iOSが最新の状態でないとiPhoneの操作性や機能に影響が出るので、必ずアップデートをしてください。

アップデートの方法を説明します。

「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中にある「一般」を選択しタップしましょう。

一般

「一般」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「ソフトウェア・アップデート」を選択しタップしてください。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあるならこの画面に表示されるので、「今すぐインストール」をタップしましょう。

今すぐインストール

パスコードを入力すればインストールが始まります。

パスコードの入力

【iCloud】写真のデータが残っているかも!探してみよう

この記事の冒頭で、消えてなくなってしまったと思っていた写真は、もしかしたらまだiPhoneの「写真」アプリの中に残っているかもしれないとご紹介しましたが、誤って削除してしまった可能性も考えられます。

削除した写真はすぐに消去されず、「最近削除した項目」フォルダーに移動して30日間保存されるので、まだ30日過ぎていなければここで確認しておきましょう。

「最近削除した項目」にあるかも!

誤って削除した可能性のある写真を探す方法を説明します。

ホーム画面にある「写真」アプリを開きましょう。

「写真」アプリ

「ライブラリ」画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「アルバム」タブを選択しタップしてください。

「アルバム」タブ

「アルバム」画面になったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「最近削除した項目」があるので選択しタップしてください。

最近削除した項目

「最近削除した項目」フォルダーが開きます。この中になくなったと思っていた写真がある場合はタップしましょう。

写真の選択

選択した写真が表示されるので、画面の右下に表示されている「復元」をタップします。

復元

確認ポップアップが表示されるので「写真を復元」をタップしましょう。これで復元されます。

確認ポップアップ

「非表示」の写真を「再表示」にしよう

消えてなくなってしまったと思った写真は、間違って「非表示」に設定した可能性もあります。

一度確認して「非表示」になっている場合は、「再表示」の設定をしてみましょう。

設定方法を説明します。

先ほどの「アルバム」画面に戻り、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「非表示」があるので選択しタップしてください。

非表示

この画面に、消えてしまったと思っていた写真がある場合はタップしましょう。

写真の選択

選択した写真が表示されるので、画面の左下に表示されている「共有」アイコンをタップします。

「共有」アイコン

共有方法の選択画面が立ち上がるので、画面を上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

メニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「再表示」を選択しタップしましょう。これで「非表示」に設定されていた写真は再び表示されるようになります。

再表示


この記事に関するキーワード