スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

Contents[OPEN]

Googleフォトをテレビで見る方法

HDMIケーブルを使って「Googleフォト」の写真をテレビで見る方法を見ていきましょう。

まずは、以下の手順でテレビとiPhoneをHDMIケーブルで接続します。

接続手順

  1. HDMI変換アダプタをiPhoneと接続。
  2. 変換アダプタのHDMI端子側とHDMIケーブルを接続。
  3. HDMIケーブルをテレビのHDMI端子に接続。

これで、接続完了です。

リモコンの「入力切換」ボタンを押してテレビをHDMI入力に切り換えれば、iPhoneの画面がそのままテレビに表示されます。

あとは、「Googleフォト」のアプリを開いて写真を選択すれば、テレビに「Googleフォト」の写真が映し出されます。

【iPhone】Googleフォトをテレビで見る!Chromecastを使う《事前準備》

ここからは、Googleから販売されているメディアストリーミングデバイス「Chromecast」を使って「Googleフォト」をテレビで見る方法について解説していきます。

まずは、Chromecastを利用するための事前準備を詳しく見てきましょう。

Chromecastを使うために必要なものは?

Chromecastを使って「Googleフォト」をテレビで見るには、以下の3つが必要です。

  • Chromecast本体
  • Google Homeアプリ
  • Google アカウント

Chromecastは、テレビのHDMI端子へそのまま差し込めるので、HDMIケーブルは用意しなくても大丈夫ですが、Google HomeアプリとGoogle アカウントは必要です。

Chromecastのセットアップや操作は、スマホへインストールしたGoogle Homeアプリを使って行うので、まだアプリをお持ちでない場合はApp StoreからGoogle Homeアプリをインストールしましょう。

また、Google HomeアプリではGoogle アカウントへのログインが必要です。

Googleアカウントをお持ちでない場合は、Google公式サイトよりGoogle アカウントを作成しましょう。

Chromecastをセットアップしよう

Chromecastを初めて使用する場合は、セットアップ(初期設定)が必要になります。

テレビとChromecastを接続する

まずは、以下の手順でテレビとChromecastを接続しましょう。

接続手順

  1. テレビのHDMI端子にChromecastのHDMIケーブルを接続。
  2. 電源ケーブルを使ってChromecastを電源に差し込む。
  3. リモコンの「入力切換」ボタンを押して、テレビをHDMI入力に切り換える。

正しく接続できていれば、Chromecastのセットアップ画面がテレビに表示されます。

テレビにセットアップ画面が表示されない場合は、以下の点を確認してみましょう。

  • テレビのHDMI入力がChromecastに接続したHDMI端子と同じか確認。
  • HDMIケーブルが奥までしっかりと差し込まれているか確認。

Google Homeアプリでセットアップ

テレビとChromecastが接続できたら、次にiPhoneでGoogle Homeアプリを起動してChromecastのセットアップを行います。

セットアップにはWi-FiとBluetoothへの接続が必要となるので、事前にiPhoneでこれらの設定を確認し、以下の手順でセットアップしてください。

操作手順

  1. iPhoneで「Google Home」アプリを起動。
  2. 「Homeへようこそ」の画面で「使ってみる」をタップ。
  3. Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログイン。
  4. 「Chromecastが見つかりました」と表示されたら、「次へ」をタップ。
  5. 「Chromecastに接続中…」と表示されるのでしばらく待つ。
  6. アプリに表示されているのと同じ英数字4桁のコードがテレビにも表示されている場合は、「はい」をタップ。
  7. 「このデバイスの場所の選択」の画面でChromecastを使う場所を選択。
  8. 「Wi-Fiネットワークの選択」の画面でiPhoneと同じWi-Fiを選択。
  9. Wi-Fiのパスワードを入力したら、「接続」をタップ。

Wi-Fiのパスワードを正しく入力すれば、ChromecastがWi-Fiに接続され、ソフトウェアアップデートが行われるので完了するまでしばらく待ちます。

アップデートが完了するとChromecastが再起動します。

テレビ画面に「キャスト準備完了」、iPhoneの画面に「Chromecastを使用できるようになりました」と表示されたらセットアップ完了です。

もし、Chromecastでセットアップが上手くいかない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • Chromecastを再起動する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • Chromecastを出荷時の設定にリセット
  • サポートへ問い合わせる

出典:Chromecastヘルプ

【iPhone】Googleフォトをテレビで見る!Chromecastの使い方

Chromecastを用いて「Googleフォト」をテレビで見る方法をご紹介します。

Googleフォトアプリから接続しよう!

Chromecastを使ってiPhoneの「Googleフォト」を見るには、「Googleフォト」アプリからChromecastへ接続する必要があります。

そのために、まずiPhoneをChromecastと同じWi-Fiへ接続してペアリングさせましょう。

つづいて、テレビで見たい写真や動画を「Googleフォト」アプリ上で開き、画面右上のキャストアイコンをタップし、検出されたデバイスからChromecastを選択すれば接続完了です。

キャストアイコンをタップ

これで、「Googleフォト」のアプリで開いた写真・動画をテレビでも楽しめるようになります。


この記事に関するキーワード