スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

【iPhone】Googleフォトの写真や動画をテレビで見る方法!

Contents[OPEN]

Googleフォトをテレビで見る方法

Chromecastを使って「Googleフォト」をテレビで見る際の操作手順について見ていきましょう。

まずはiPhoneで「Googleフォト」アプリを起動します。

「Googleフォト」アプリを起動

テレビで見たい写真や動画をタップしましょう。

テレビで見たい写真・動画をタップ

画面右上のキャストアイコンをタップしてください。

キャストアイコンをタップ

「”Googleフォト”がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示された場合は、「OK」をタップします。

「OK」をタップ

キャストアイコンをタップしたあと、テレビに接続されているChromecastのデバイス名をタップすれば写真や動画がテレビへ映し出されます。

iPhoneで写真をスワイプすれば、テレビに映し出す写真や動画を切り換えられます。

テレビで見るのをやめたい場合は、iPhoneで画面右上のキャストアイコン→「接続を解除」を順にタップしてください。

【iPhone】Googleフォトをテレビで見る!Apple TVを使う《事前準備》

ここからは、Appleから販売されているメディアストリーミングデバイス「Apple TV」を使って「Googleフォト」をテレビで見る方法について解説していきます。

まずは、Apple TVを利用するための事前準備を見ていきましょう。

Apple TVの利用に必要なものは?

Apple TVを使って「Googleフォト」をテレビで見るには、以下の2つが必要です。

  • Apple TV本体
  • HDMIケーブル

Apple TVには、HDMIケーブルは同梱されておらず別売りとなっているので、別途用意してください。

Apple TVをセットアップしよう

Apple TVを初めて使用する場合、Apple TVのセットアップ(初期設定)が必要になります。

セットアップには、Wi-FiとBluetoothへの接続が必要なので、事前にiPhoneでこれらの設定を確認してから以下の手順でセットアップしましょう。

操作手順

  1. Apple TVのHDMI端子にHDMIケーブルを接続。
  2. テレビのHDMI端子にHDMIケーブルを接続。
  3. 電源ケーブルを使ってApple TVを電源に差し込む。
  4. リモコンの「入力切換」ボタンを押して、テレビをHDMI入力に切り換える。

出典:Appleサポート

正しく接続できていれば、Apple TVのセットアップ画面がテレビに表示されるので、画面の案内に沿ってセットアップを進めてください。

テレビにセットアップ画面が表示されない場合は、以下の点を確認してみましょう。

  • テレビのHDMI入力がApple TVに接続したHDMI端子と同じか確認。
  • HDMIケーブルが奥までしっかりと差し込まれているか確認。

【iPhone】Googleフォトをテレビで見る!Apple TVの使い方

Apple TVを使って「Googleフォト」をテレビで見る方法をご紹介します。

Apple TVでAirPlayをオンにしよう

Apple TV経由でiPhoneとテレビを接続するには、Apple TVでAir Playの設定をオンにします。

操作手順

  1. Apple TVで「設定」を選択。
  2. 「AirPlayとHomeKit」を選択。
  3. 「AirPlay」を「オン」に切り替える。

これで、設定完了です。


この記事に関するキーワード