【iPhone】文字入力の取り消しは簡単!シェイク・3本指の操作方法を解説
Contents[OPEN]
3本指でスワイプして取り消しをする
続いて3本指を使って消したテキストや文章を復元し元に戻すもう1つの方法を説明します。
先ほどのメモ書き画面に戻りましょう。今回は人差し指、中指、薬指の3本の指をiPhoneのディスプレイに置いてから左に向かってスワイプしてください。
「取り消す」が画面の上部に表示され、削除したメモ書きの一部が復元され元に戻りました。
ゴミ箱に入れたメールを元に戻す方法
次に間違って削除して「ゴミ箱」に入れてしまったメールを「受信トレイ」に戻す方法を説明します。
先ほどと同様に、3本指を使った2つの方法を順番に紹介します。
3本指でタップして取り消しをする
ホーム画面にある「メール」アプリを開きましょう。
「受信トレイ」画面が立ち上がるので、受信メールをどれでもいいので1つ選択し、左に向かってスワイプしてください。
メニューが表示されるので、「削除」を選択しタップしましょう。これでメールは「ゴミ箱」に移動します。
次に人差し指、中指、薬指の3本の指でiPhoneのディスプレイにタップしましょう。
メニューが画面の上部に表示されるので、メニューの一番左に表示されている「戻る」アイコンを選択しタップしてください。
削除したメールが「受信トレイ」に戻りました。
3本指でスワイプして取り消しをする
続いて、3本指を使って削除したメールを「受信トレイ」に復元し元に戻すもう1つの方法を説明します。
「受信トレイ」画面に戻りましょう。人差し指、中指、薬指の3本の指をiPhoneのディスプレイに置いてから左に向かってスワイプしてください。
「取り消す」が画面の上部に表示され、削除したメールが「受信トレイ」に復元され元に戻りました。
【iPhone】「シェイク」機能を使った取り消し方法
iPhoneの文字入力の取り消し機能を使って、間違って消してしまったテキストや文章を復元して元の戻す方法はもう1つあります。
iPhoneの「シェイク」機能を使って行う方法です。
「シェイク」とはどんな機能なのかをまずおさらいしますね。
「シェイク」機能とは?
「シェイク」とは、iPhoneを文字通り手に持ってシェイクする動作をすると、間違って消してしまったテキストや文章を復元して元に戻すことができる機能のことです。
3本指を使って文字入力を取り消す場合、タッチ画面の調子が悪ければ反応してくれないことがあります。
そんなときに代替方法として「シェイク」機能を活用すれば、iPhoneのディスプレイに触れることなく文字入力を取り消して元の状態に戻せるのでとても便利ですよ。
「シェイク」を有効・無効にする方法
iPhoneの「シェイク」機能はデフォルトで「ON」に設定されています。
「シェイク」はとても便利な機能ですが、iPhoneの揺れを「シェイク」だと誤解され意図せずに入力を取り消されてしまうケースもあるため、「シェイク」の設定を「OFF」にしたいと思うユーザーもいるかもしれません。
ここでは、「シェイク」機能の設定を「ON・OFF」にする方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしてください。
表示されているメニューの中に「アクセシビリティ」があるので選択しタップしましょう。
「アクセシビリティ」画面になったら、表示されているメニューの中にある「タッチ」を選択しタップしてください。
「タッチ」画面のメニューの中に「シェイクで取り消し」があるので、必要ないようであれば「OFF」に設定しましょう。
「シェイク」を使う方法
これから「シェイク」機能を使って文字入力を取り消す方法、そして削除したメールを「受信トレイ」に戻す方法を順番に紹介します。
消したテキストや文章を元に戻す方法
「メモ」アプリの「新規メモ」画面に戻り、iPhoneをシェイクしてみましょう。
ポップアップが表示されるので、「取り消す」をタップしましょう。
削除したメモ書きの一部が復元され元に戻りました。
削除したメールを「受信トレイ」に戻す方法
「メール」アプリの「受信トレイ」画面に戻り、iPhoneをシェイクしてみましょう。
ポップアップが表示されるので、「取り消す」をタップしましょう。
削除したメールが「受信トレイ」に復元され元に戻りました。