スマホで見つける、もっと可愛い私

ユーザー辞書に登録できない!iPhoneやAndroidでの対処法を解説

ユーザー辞書に登録できない!iPhoneやAndroidでの対処法を解説

【Android】ユーザー辞書に登録できない!基本をおさらい

次は、Androidを使っている人を対象にユーザー辞書の登録方法を紹介します。基本からおさらいしましょう。

  • 機種によってユーザー辞書の開き方が違う
  • キーボードの「設定」を開こう
  • 「単語リスト」から登録する方法
  • 「単語リスト」が見つからないときは

それぞれ詳しく解説します。

機種によってユーザー辞書の開き方が違う

キーボードの種類によって、単語の登録方法が異なります。

さらに、キーボードもAndroidの機種によって異なるため、詳しい方法はキーボードアプリの公式サイトなどで確認してください。

今回は、Android機種でよく使われる「Gboard」を使った方法を紹介します。

キーボードの「設定」を開こう

まず、Gboardの入力画面を開きましょう。すると、キーボード画面の上部にメニューが表示されるはずです。

メニューから「設定マーク」をタップします。

Gboardキーボードの入力画面

「単語リスト」から登録する方法

設定画面を開いたら、以下の手順で進めていきましょう。

「単語リスト」から登録する方法

  1. 「単語リスト」→「単語リスト」→「日本語」の順にタップしていきます。
  2. 右上の「+」マークをタップします。
  3. 「単語」と「よみ」を入力します。
  4. 左上の「←」マークをタップします(保存ボタンがないので、そのまま戻ってOK)。

あとは単語リストの中に、単語が登録されているか確認しましょう。

「単語リスト」が見つからないときは

Gboardのバージョンが古すぎるのかもしれません。以下の手順を参考に、Gboardアプリをアップデートしましょう。

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. Gboardへチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

アップデートするとキーボード画面が変わっているはずなので、再び設定アイコンから「単語リスト」を探してみてください。


この記事に関するキーワード